””””電気の話♪” 第二種電気工事士取得までの道!(免状申込編)”””” | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

コロナ禍でハイエースネタは一切無し!
ってことで
昨夜告知した通り会社をお休みして
第二種電気工事士の免状申込をしてきました。

まずは申し込みに必要な住民票を市役所じゃなくて…
近所のセブンイレブンに行って
マイナンバーカードで発行してみました。
(行政サービス)

コンビニで住民票
本当便利な時代になりましたね。


写真はありませんが
免状申込に必要な証明写真を
コンビニ脇にある証明写真機?
で撮影しました。
(40✕30mmが2枚必要)

で今回の目的地
ホームズじゃなくて
埼玉電気会館 の本部にお邪魔してきました。

こんなところにあったのね。



誰だろう?


存じあげませんでしたが
凄い方でした。


さてさて
会社を休んで免状申込に来ていますから
先を急がないと!
エレベーターで2階まで行き
窓口にて申し込みをしてきました。


混んでいるのかな?
と思ったらあっという間に終わっちゃいました。

埼玉県証紙代5300円なり。


免状は郵送されてくるそうです。


1ヶ月後にやっとプロです。
いや~去年の春に
会社から受けろよー!
って言われたんだから
まさに1年越しですね。
第一種電気工事士にも興味が
出てきましたが自払だから
辞めておきます。

あっ、ちなみに今回の手続き
会社休まなくても郵送対応出来るよ!
って知らなかったふりして
後輩に伝えておきます。
(笑)


さてと暇人は何しますかね。
=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/