”””””ハイエース リアクーラー&リアヒーターコントローラーの話♪ その後””””” | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

Amazonで購入した激安品
リアクーラー&リアヒーターコントローラー
(STC―1000)
なんですが…
実際長距離移動してみて
色々とわかった事がありました。

購入したSTC―1000付属の温度センサー

感度びんびんでした。


 

なんだかんだで
いいです。
ただ、自分が取り付けた温度センサーの場所だと
助手席側のクーラー&ヒーターの風を
もろに感知します。

あと窓を少し開けると
外気温度を素早く感知します。

結果、リアクーラー&リアヒーターが
着いたり消えたり…
まぁ~忙しない動きをしてくれます。

自動で運転してくれる為の商品だから
当たり前なんですけどね。
(笑)

ってことで!
自動調整超いいです。








ハイエースに乗り始めて早6年
車で移動している最中に
暑い、寒いでリアのクーラーとヒーターを
同時に入切りした事は一度もありません。

夏はクーラー
冬はヒーター(FFヒーター)
みたいな感じで
使わないどちらかはスイッチ切りっぱなしです。
まぁ~普通はそういう使い方ですよね?

そんな訳で前置きが長くなりましたが
付属品の温度センサーは短すぎたので
2メートルの温度センサーを
ポチッとしていたのがやっと届きました。
502円…
まぁよしとしましょう。


接続側がコネクターになってますが
切って被服を剥けば接続可能です。


いつやるの?
いや~今日は風が強くて寒いから
今度ポカポカ陽気の時に交換して
温度センサーを2列目に設置したいと思います。

あっ、そうそう!
先日のふもとっぱらオフ会で
高級機をお仲間さんに見せてもらいました。
ひとつはこちら♪

から発売されている
です。

ダイヤル式の温度調整で
設定温度や室温が表示されてました。
違い?
わかりませ~ん。
(笑)


あともう1つは!
廃盤のユーアイから発売されたやつです。


今はバージョン2になっちゃってますけど。



なるほどね♪
(笑)


純正ではクーラーとヒーターのスイッチが別の場所にあり、別々の操作が必要でしたが、本製品を取り付けることにより、設定した温度に自動で空調管理できます。
クーラー・ヒーター共に設定した風量でのみ電源が入/切し、設定温度を保ちます。
使用しない場合は、メインスイッチ(フロント部)をOFFにします。


ハイエース!
そこそこ高い車なんですけどね。
弄りがいがある車だからこそ
飽きないのかな?