品番90119-10949 ハイエースワッシャーボルト交換の話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

ハイエースを乗り始めてもう少しで6年となります。
その間に助手席がリクライニング出来るようにしたり

(笑)

まぁ~固定出来ない訳じゃ無かったんですが
なめったボルトをそのまま締め込むより
スムーズにスルッと締め込みたい♪
みたいなある意味自己満足的なボルト交換です。


さてさて!
ホームセンターでは売っていないこのボルト
どうやって入手しますかね?


『ハイエース 座席 ボルト』
って
ググッても全くヒットせず…
みんカラでおしい投稿をみつけましたが
肝心な品番がわからない。

どうしよう。
ディーラーに行って聞いちゃう?
いやいやこれまで何度が
部品販売して貰いましたが
品番がわからないし
そもそもビルダーで購入したキャンピングカーだから
ディーラーの営業担当さんなんて居ないし…

個人が入手するには?
そうだ!

トヨタ純正品を取り扱っている
ハイエースの座席を固定しているボルトの品番を教えて下さい。

って直球で質問してみました。
が、しかし撃沈です。

知りたければ平日に来所してくれれば教えます。
みたいな。

ですよねぇー!
でも諦めませんよ。

本○は素っ気ない態度で教えてくれませんでしたが
違うお店に電話してみました。

しもしも~
ハイエースの座席を固定しているボルトの品番を教えて下さい。

と懲りずに直球で質問してみました。


少々お待ち下さい。
お手元に車検証はございますか?
車体番号はおわりになりますか?

はい、わかります。
(๑˃ᴗ˂)و

と車体番号を伝えると
すんなり品番を教えてくれました。

品番は90119-10949になります。

おぉー!
まさに神対応♪

直球の質問でしたが丁寧に対応してしてくれました。

よしよし。
品番さえわかればあとAmazonでポチッとするだけです。

しかし~ヒットせず。
Google先生
なんとかして~

ほぉー!
遂にヒットしました。
自分が欲しいボルトはまさにこれです。
ハイエースの座席を固定する為のボルト品番。
(笑)


どうにかしてディーラーにお願いしないで
ボルトを入手したい!
さらに検索!

遂にやりましたよ。
楽天でもヤフーショッピングでも
同じ値段で販売してました。

 

 

 画像が出なかったですけど

品番はあってるから多分同品だと思います。


送料がかかるから一応8本頼んでみました。



数日後、無事着弾です。
あってて良かったぁー
(笑)


そんな訳で


車体側は駄目になっておらず
タップの切り直しの必要性が無かったので
こいつはポチッとせずに済みました。
ワッシャーボルト(14mm)を
新品に交換!
すぐ終わっちゃいました。


余った7本?
とりあえずいつか使う時がくるかもしれないので
ストックしておきます。

ふぅ~
しかし残暑厳しいですね。
ボルト交換作業が終わったけど
コロナの影響もあって出掛ける予定なし。
車中泊が楽しめる秋に早くならないかなぁ~


―おしまい―