週末は久々の3連休で
ゆっくり出来ると思っていたのですが
金曜日に仕事で緊急事態が発生!
その後処理の為…
土曜日は朝から晩まで休日出勤でした。
(//∇//)
って事で日曜日は日頃の疲れが抜けなくて
何もやる気にならず。
ウトウトしていたらあっという間に時間だけ過ぎ去り
残るは月曜日だけ!
どうするよ。
雪山?
いやいや娘達は部活と期末テスト前って事で
出掛けている場合じゃないみたいです。
(T ^ T)
幼稚園、小学校と違って
高校、中学はやっぱり忙しいよね。
はい、はい!
全ては想定内です。
じゃ~
なにやろうかなぁ~
そうだ!
久々にハイエースのメンテナンスをやろう♪
って事で
メインバッテリーのサルフェーション除去してみよう♪
朝6時に起きて助手席をガバッと開けてみました。
サルフェーションとは?
サルフェーションを簡単に説明すると、バッテリーの病気です。
サルフェーションは被伝導性結晶皮膜と言われています。
通常、バッテリーが放電するときは化学反応によって硫酸鉛が発生しますが、発生した硫酸鉛は充電をおこなえば電解中に溶け込むようになっています。これが通常バッテリーのシステムです。
しかし、放電を繰り返しおこなっていたり、長時間放電状態のままでいると電解中に溶け込むはずの硫酸鉛が硬くなってしまい、結晶化します。結晶化された硫酸鉛は電解液の中にある負極板の表面にはりついてしまうでしょう。これが、サルフェージョンです。
サルフェージョンの量が多くなればなるほどバッテリーは寿命が短くなってしまい、使えなくなります。
(とあるサイトからの抜粋です)
過去にサブバはやったけど
メインバッテリーは初めてです。
基本走行充電はカットしていますが
そろそろメインバッテリーは限界間近の予感…
自分が購入した
Xtreme charger は今はAmazonじゃ売ってないみたいです。
加地貿易 レディパルスチャージャー 全自動バッテリー再生機 RPC-12 21,340円 Amazon |
せっかく開けたから
エンジンオイルの汚れをチェック!
平日全く乗らないからそれほど
汚れてなかったです。
夏までにはヘバポレーターで除菌もやりたいなぁ~
今朝確認したら100%になってました。
ちょっとは元気になったのかな?
(笑)
標準バッテリーは
メインバッテリー交換するとしたら
どれがいいんだろう?
容量アップ?
すぐには買わないけど
悩むなぁ…
(๑˃ᴗ˂)و
―おしまい―