ハイエースにアルファードLEDダウンライト取付けの話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

Amazonでポチッとして購入した
アルファード用のダウンライト!

高級感がないハイエースに持ってこいのパーツです。

81240-58010-B0


下準備が終わっているのであとは取り付けるだけ♪


梅雨が開けちゃったら暑くて作業出来ないですからね。
日差しが出る前に朝一から作業開始!
ってまだ梅雨入りしてないですけど。


ルームランプを外して配線を通していきます。


助手席側ピラーにこれまで何本配線を追加したんだろうか?
もうパンパンです。
(笑)


一家に一本圧着器♪
接触不良防止にもなるのでお勧めです。


納車前に制作した端子台!
いまだ車速パルスは未接続ですけど
イルミネーションに久々配線追加です。
\(^o^)/


アース線はもう限界です。
(笑)


たけたけさんから教えて頂いたSGLハイエースの取り付け位置。
フリップダウンモニターに近すぎたので
10mmほど前に取り付けることにしました。


えんぴつで下書き!
後戻り出来ないぞぉー
(笑)


下げ降りを使ってどセンターが出ている事を確認♪


あとはカッターで切り込みを入れるだけ!


あぁ~あ!
果たして取り付くのだろうか?


ダウンライトとカバーには一応向きがあって
↑がフロントガラスの方に向くよう取り付けます。


ダウンライト自体水平じゃなくて傾斜しています。


ルームランプの所から腕を突っ込んで押さえ込み
カバーをパチンとはめるだけなんですが
今回の作業で一番苦戦しました。
(サンバイザーは外してます)

この時の格好は長袖をお勧めします。
チクチクしちゃいますから…


イルミネーションオン!
取り付け完了♪

なるほどね。
LEDが若干ですけど
後ろから前を照らす構造なのかな?


しか~し!
このLEDダウンライト昼間は全くもって明るさを感じられません。
当たり前か…
仕方がない夜まで待ちましょう♪



8時間後です。
やっと暗くなりました。
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

どれどれ試して見ますかね♪

イルミネーションオン
おぉー!
ヤバい爆光じゃないですか?


すいません。
これはルームランプ点灯の写真です。
(笑)

こんな明るい状態で夜間走行は運転しにくいですね。
そもそも室内灯をつけて走行しちゃいけないらしいですよ。


へぇー!
知らなかった。



改めましてまずは消灯状態から!
当然ながら真っ暗です。


イルミネーションオン♪
おぉー
これですよ。
求めていた薄暗い灯!

アルファードなどの高級車には
付いている装備らしいですからね。

我が家のハイエース
ちょっと高級感が出たかな?



実際走行中はナビやツインモニターの灯で
もう少し明るい状態になりますが
前乗り車中泊の夜間移動時に
リアとのカーテンを閉めて運転することが多く
ルームランプだと眩し過ぎるんです。

そんな時にこの蛍みたいな照度!
求めていた明るさで大満足。
\(^o^)/


今後は夜間走行が楽しくなりそうです。


SGLハイエースに取り付いている
ダウンライトと形が違うので
トヨペットに行けば型番を教えてくれると思いますが
アルファード用と大差ないと思います。
トヨタ車以外でももちろん取り付けは出来ますよ!
夏が来る前に!
お一ついかがでしょうか?

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)



―おしまい―



ゴールデンウィークの後半戦
モザイク処理が追いついてませ~ん。
(笑)