ぬか喜び? ハイエースのハミタイ問題! | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

鉄は熱いうちに打て!
(笑)


先日の話です。

翌日に車検を控えた
ブロ友の〇け〇けさんから
LINEグループトークで連絡が入り
キャンカー初車検って事で
何を準備すれば良いのか?
などなどの話で盛り上がりました。


そして皆ですっかり忘れていた
ハイエースのハミタイ問題!

6月22日に規制緩和され
文章を読み解く限り大丈夫だと思ってました。
ハミタイ問題…


しか~しまさかのハミタイで車検中止。
民間車検って事を考えると
まだまだ情報不足で間違えているのでは?
とも思いましたが
世の中そんなに甘くなかったみたいです。
(T ^ T)


そんな訳で!
〇け〇けさんから緊急連絡が入り
急遽スタッドレスタイヤを貸して欲しいと入電。

困った時はお互い様ですからね。
季節外れではありますが
我が家のスタッドレスタイヤを
倉庫から引っ張り出してみました。
(笑)

梅雨明け宣言後にスタッドレスタイヤ♪
ご近所さんが   ???
って顔で見ていたのは本当の話です。


そんなスタッドレスタイヤ!
我が家のはバン用のホイールとスタッドレスタイヤです。

しかしバン用って何?
って感じですよね。
自分もよく理解出来ていないので
ちょっと調べてみました。


荷重指数?
要するに車の重さに対して
タイヤとホイールが適正なのかって事でしょうか?
もしもそれに見合っていない場合は
ハミタイ問題の前に
バン用って所で引っかかっちゃう事が
あるのかなと!

計算方法までは調べていませんが
とりあえず我が家のスタッドレスタイヤには
『LT』マーク=小型トラック
って事で問題なしです。


一応ホイールも見てみましたよ。
ん?
なんだかマークがあります。

<JWL>
乗用車用の軽合金ディスクホイールに適用される規格で、製造メーカーが自社製品の試験で「乗用車用軽合金製ディスクホイール安全基準」を満たしたアルミホイールなどに表示されているマークです。

<JWL-T>
貨物車とバス用の軽合金製ディスクホイールに適用されている規格でJWL同様、製造メーカーの自社製品試験において国土交通省通達の「道路運送車両の保安基準にかかる技術基準」に適合しているアルミホイールなどに表示されているマークです。

<VIA>
VIAは自動車用軽合金製ホイール試験協議会が委託した公的第三社試験機関である(財)日本車両検査協会による基準で、「JWL」「JWL-T」の技術基準に適合している事が確認されたディスクホイールで、自動車軽合金ホイール試験協会に登録されているものに付けられるマークです。

らしいです。
(^-^)


って事で!
我が家のスタッドレスタイヤを持ち込んで
〇け〇けさん、再度車検に再挑戦。

結果、ハミタイ問題をクリアーして
無事車検が通ったと連絡が入り
こちらも一安心となりました。


冬までにはスタッドレスタイヤ返してねぇ~
と冗談で連絡を取り合っていたら
某カーショップでタイヤ交換を
断られたと…

泣きっ面に蜂?

しょうがないなぁ~♪


って事で急遽自宅に迎えに来てもらい
十字レンチとトルクレンチと
まだ未使用の『アルカン3トンジャッキ』を詰め込んで
某所でタイヤ交換作業となりました!


パパ頑張れぇ~♪


本体がめちゃめちゃ重いけど
あっという間に車体が軽々持ち上がります。

4本交換するのに30分掛からず。
自宅駐車場だと狭いから
今度から自分もここでタイヤ交換したいと思います。
(雨天でも作業可能)


〇け〇けさん
気を使わなくて良かったのにぃ~

デザートありがとうございました♪
m(_ _)m


ふぅ~!
しかし、両面テープモール取付でも駄目なんですね。


一体何だったんですかね?
この規制緩和は!

「前方30°及び後方50°」の角度判定範囲で10mmまで飛び出しがOKになった?

ホワイトレターの白文字が上記角度内で
飛び出していたらアウトです。
って今までと何も変わってないじゃん。
(T ^ T)




誰の為?
きっとお高い外車の為なんでしょうけど。
圧力か…
(笑)

鬼キャンがOKで
ハミタイがNGって
納得いかないですよね?

ハイエースのハミタイ問題!
  • ・3ナンバーでも10人乗りワゴンはNG
  • ・1ナンバー・4ナンバー(貨物)はNG
  • ・2ナンバー(乗合)もNG
  • って事は調べて知ってましたけど。

8ナンバーハイエースキャンカー?
どうなのよ!



〇け〇けさんが問い合わせをしてみたそうです。


内容はいいね!
サイトからの拝借です。


民間車検場の回答は8ナンバーは対象外という見解。

トヨタカローラ経由での陸運局確認では、車検証の用途が乗用のみを対象としているとのこと。

更に関東運輸局に問い合わせてみた結果としては、8ナンバーへの架装前のベース車で判断。
ハイエース200系の場合、1、4ナンバーは貨物なので対象外。
3ナンバーは乗用だけど10人以上でバス扱いだから対象外という回答でした。

以上、参考まで。


マジすか…
(涙)

八方塞がりです。

我が家のハイエース
車検証を一応確認してみました。

乗用?
あらゃま!
特殊でした。
( °◊° )

終わった…


ハイエースのハミタイ!
結局、大丈夫な車は数少ないようです。


はぁー
残念…


って我が家のハイエースはもともとハミタイじゃなかった!



です。

ナスカーは、はみ出ちゃうかも?
って噂です。
バルベロ兄弟募集中で~す♪

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)