高級感アップ?LEDテープで快適化!その③(最終章) | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

今日から8月です。

梅雨明けしたら…
夏ってやはり暑かったんですね。
(^^;


昨年は一番暑い時期を
リフレッシュ休暇で
北の大地に避難していたから
体がこの暑さを忘れていたみたいです。
(笑)



さてさて!
取り付けはもう済んでいる
LEDテープと調光器ネタの
その③(最終章)です。

とりあえず今までのお復習と

高級感アップ?LEDテープで快適化!その①
高級感アップ?LEDテープで快適化!その②

いきなりですが
取り付け後の動画です♪



調光器!
いいですよ♪

車内の明るさを自在に
調整出来るなんて素晴らしいです。

えぇ!
興味津々?

では取り付け方を簡単に
ご説明したいと思います。
(^o^ゞ


まずは、調光器のつまみを引っこ抜き
ナットとビスを緩めます。

事前リサーチで知っていましたが
スカスカで簡単な構造となっていました。



さてこの調光器を取り付けて
高級感を出すためにはオン、オフの
スイッチが必要となります。

自分のハイエースにこれで5個目となる
『エーモン ロッカスイッチ』
を今回も取り付けます。





【仕様】
・DC12V車専用
・スイッチパターン:ON-OFF
・使用可能電力:DC12V・15A
・取付穴径:約20φ
・LED発光色:アイスブルー
・ダイオード(1A仕様)付属
 ※リレー併用時にリレーコイルの電源ON-OFF時によって発生する逆起電力から青色LED破損を防止させるパーツです。



取り付ける為の穴明けが必要です。
推奨サイズは20mmですが
今回は17mmにしてみました。

もうお馴染みですね♪
テンプレートを使用して



天井に丸を書きます♪



結構肉厚ですが
切れ味のよいカッターを使えば
あっという間に切開出来ちゃいます。



そのすぐ横に調光器を取り付けますので
ダイヤル用に下穴を開けたあとに
ブスッとドライバーを
突き刺してグリグリしちゃいます。



ツアーズワイドに取り付いている
LED照明器具の電源線に
LEDテープの配線を繋ぎ混み
ロッカスイッチを取り付けます♪



さぁ~
あとは調光器を途中にかませて
完了と思っていたら…

基盤から配線が外れているじゃないですか!
色々とネットで調べたら
同じ商品でも基盤部分の形状が違うらしく
コネクター化されている
対策品もあるみたいです。

まぁ~元々外して半だを
てんこ盛りにする予定だったので
結果オーライだったんですけどね。
(^^;



ただし、基盤を外すのに
構造上ケースの一部を破壊する
必要がありますが
使用上の問題は発生しないので
とりあえずそのまま復帰です。



続いて!
調光器を天井裏側から車内側に設置したんですが

ダイヤルが固定できません…
(短い)
ヤバいどうしようか?

調光器…
今更ながら取り付け失敗かも?
と思いましたが



ダイヤルの一部分をカッターで
カットすれば取り付くかも?

我ながらナイスな発想♪

お見事取り付け出来るようになりました!
\(^o^)/



さぁ~
最終段階です♪

電源側(IN)と
LEDテープ側(OUT)では
プラス、マイナスの配置が違いますので
そこだけ注意して



強力両面テープを張り付けます。



あとは簡単!
可能な限りコルゲートチューブで
配線を保護して
復帰するだけです。

調光器の本体固定が両面テープ?
と思う方もいらっしゃるかも知れませんが
ダイヤルを回すだけですので
びくともせずにいい感じに
取り付け出来ましたよ♪



こんな感じでロッカスイッチと調光器の
取り付けが無事完了しました。



先程、動画をご覧になったかも知れませんが
一応、画像としての点灯状態をご紹介します。

こちらは消灯状態です。



続いて調光器で点灯を絞った状態です。



続いてこちらはマックス状態!



マックス状態で真ん中のLEDテープも
点灯させてみました。



最後に最初から設置している
LED照明器具を点灯!

色んな場面で色々とバリエーションが増えて
これからの車中泊が楽しみです♪



あっ、まだ全点灯じゃなかった!

2列目の足元と天井にも
以前LEDテープを設置してましたね。



皆さんのキャンカー
夜の照明事情はどんな感じですかね?

間接照明で高級感がアップするし
調光器で明るさを調整出来るし
今回の快適化は結構お勧めですよ。

某ビルダーさんにお願いしたら
4.5諭吉って話もあるみたいですからね。

真夏の炎天下作業は厳しいと思いますので
秋口だったら
材料費込みで自分が
4.5英世で施工しますよ♪
(嘘です)





にほんブログ村

キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A ハイエース適合(ドアミラー自動格納)(電動ドアミラー)
¥3,326
楽天
pivot 3-drive・REMOTE(リモート)ハーネスセット (3DR+TH-1A+BR...
¥30,996
楽天
シエクル(siecle)レスポンスリング トヨタ ハイエース ガソリン車
¥7,160
楽天
200系 ハイエース フロントデッキカバー・リアデッキカバーSET
¥9,504
楽天
Beat Sonic [ ビートソニック ] フロントカメラ[ BCAM10W ]BCAM10W/Beat-Sonic
¥11,526
Amazon.co.jp
TaoTronics Bluetooth スピーカー ワイヤレススピーカー 20W低音強化アル.../TaoTronics
¥5,599
Amazon.co.jp
TaoTronics 改良版 Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター Blue.../TaoTronics
¥2,199
Amazon.co.jp
ALPINE(アルパイン) トヨタ ハイエース用 インナーバッフルボード KTX-Y176B/ALPINE(アルパイン)
¥3,227
Amazon.co.jp
 
 
 
 

【本商品ポイント3倍!!】コムテック HDR-151H 200万画素HDR/WDR搭載ドライブ...
¥21,390
楽天