おはようございます☔

 ご無沙汰すぎるブログですみません😅

 お元気にされてましたか?
  お変わりありませんか?

 私の方は変わらず元気に諸々やっています。
 動けてるカラダに感謝(*´∀`*)

 ちょっと慌ただしくはなってますが、スイッチ切り替えたりしながら自分時間も作ってリフレッシュしたりしてます。

 コロナ禍で、なかなか友達と気軽に会ったり会食したりは出来ませんが連絡取り合ってお互いの様子語ったり、未来への楽しみゴトの約束を。

  未来に楽しみを作っとくのは
  今この中で過ごしていく上でもモチベーション⤴️になりますよね(‘∀‘ )♪ 

 みなさんは秋花粉大丈夫ですか?
 私は春も秋もアレルギー症状あるので、マスクは必須なのですがコロナウイルスで年中手放せなくなってしまいましたね😷

 ブタクサとイネ科の植物

 春のスギやヒノキに比べると広範囲に遠くまで飛散するものではないけど、至るところに敵はいるので💦
 ブタクサが悪さするぅ~💦

 市販薬ではイマイチ効きが悪かったので、早めに耳鼻科へ
 やっぱり効果抜群✨ 
 鼻、喉、目の感じがスッキリ✨

 長時間業務の時とか万全にしとかないと
 水鼻や喉のイガイガ感は辛いし
 また今年はくしゃみひとつにしても凄く周囲に気を使いますよね😓
 
 今年の花粉症あるあるですね(^^;)(;^^)
 
 とにかく薬で症状を抑えとかないと…と。

 病気の話しついでに 
 
 私のかかりつけの耳鼻科🏥
 先生は親切丁寧な診察で患者さんも多く人気の耳鼻科
 おまけにイケメン😂

 先生『めまいは治りましたか?』
 私「はい、お陰さまであの後何事もなかったかのように起きなくなりました。ありがとうございました。今日は秋花粉の方で…」

 先生『(鼻の穴をグイッと診ながら)アレルギーですねぇ』
 私「ですよねぇ…。」
  …と いつものやりとり(*^^*)

  花粉症はいつものことなのですが
  先月下旬、ちょうど4連休の最中の日曜日の早朝
 寝返りを打ったら激しいめまいに襲われ🌀

 高速回転で目の前がグルグル😵🌀💫
 一瞬何が起きたのか自分でもわからず怖くなり
 
 貧血性の軽いめまいなら起きたことあるけど、こんなこと初めてで
 おまけに高速な回転めまいのせいで吐き気がして気持ち悪く手先の痺れも

  何が起きた私… 
  もしかして、もしかするとこれって。。。

 1回目のめまいが落ち着いてしばらくした後、もう一度めまいのした方向に同じように頭位を

 キターー🌀💫 
 良性発作性頭位めまい症と確信。
 脳ではなく耳の方だ。
 

 緊急性はないなと安心すると共に、耳の病気になっちゃったか⤵️

 耳石(カルシウムの小さな粒)がはがれて、内耳の三半規管に入り込むことで発症する耳の病気。

 知識の中にはあっても、実際に自分が体験してみて
 こんなに激しく高速回転起きるんだとビックリ
 吐き気で一日ダルかったです。
 午後からの用事、キャンセルしました。
 自分がなってみて初めて本当の辛さがわかりますね😖

 
 寝る時の姿勢…
  私事ですが仰向けに寝ると金縛り率が高くなるので、つい横向き限定にしてしまうのですよね(゚∀゚;)

 右下にしたり左下にしたり横への寝返りは普通にしてるんですけど、この頭位めまいは同じ姿勢で長時間いることで起きやすくなるので(はがれた耳石が三半規管入り込む)長時間同じ姿勢でスマホ見たりするのも要注意です。

 めまい(回転)が起きるのも元に戻そうとしてるんですよね🌀💫

 連休明け、すぐ病院で検査&診察してもらい
 やはり頭位めまい症でした。
 耳鳴りなどもなかったのでメニエールでもなく
 聴覚検査も平衡検査も全く異常なく一安心

 何より初めてのことで高速回転のめまいに恐怖と気持ち悪さを覚えた患者の私に、先生の『怖がらなくても大丈夫ですからね』の優しい言葉掛けはありがたかったです✨

 妹にめまいの話や耳鼻科の先生とのやり取りの様子話したら
 
 妹『あまりに先生がイケメンだと意識してしまって、診てもらうの躊躇しない?』

 私「いやいや、イケメン先生でも患者と医者やで。 意識するも何も🤣 いつも花粉症のシーズンになったら鼻の穴奥や喉見せて恥ずかしい姿までさらけてるのに🤣 あ、でも大丈夫ですよには少しキュンとしたかも」

 “患者の今”を病状だけではなく、メンタル面まで気遣い言葉掛けした先生に感謝✨
 より安心感が得られたのでした。

 めまいはその後同じ頭位にしても起きることなく
 すぐに元に戻ったみたいです。
 普通に動いていたら、三半規管に入り込んだのも取れてめまい起きなくなるので😉

 私の場合は頭位めまい症だったので、連休明けを待って病院へ行きましたが
 耳鳴りや、耳に閉塞感ある場合や、
 突発性難聴など一刻も早く治療開始した方がよい耳の病気や、また脳からのめまいなど
 緊急を要するものもあるので自己判断せず
 何か異常があれば早めに受診されますように。
 
 
 夏の疲れも この時期出やすいですし
 季節の変わり目は特に注意ですね。 

 

 つい先日、夜勤明けに久しぶりに奈良公園へ

 朝の奈良公園 貸し切り状態🏞️✨気持ちいい❤️

 可愛い子鹿ちゃんが近づいてきた

     春に生まれたコだね😃 

 ベンチに座り缶コーヒー飲みながら、ゆっくりと公園を眺め

 ほんとに静かな朝になってるね。

 久しぶりに鹿せんべい買ってみるか💡

 ココにくる途中の せんべい売り場では
 売り場の周りに 鹿さん達が行列を作るかのように
 大人しくしゃがんで 鹿せんべいを買うお客さん待ちをしてるのを見て、以前にはなかった光景にあらぁ👀❗

 でも そこで買ったら お客さんの手にせんべいが渡った瞬間に襲撃されるだろうなぁと予想できたので😅

 買うなら 売り場そばに鹿さんがあまり居ない場所で😁

 子ども達が小さい頃一緒にあげた以来かな?
 子ども達もあまりの勢いに鹿煎餅投げ捨てるように逃げて🤣
  
 久しぶりだけど、激しめの鹿さんは必ずいるよね😅
 …と思いながらも 鹿せんべいも観光客激減でなかなか売れてないし、久々にスキンシップを…と。

 
 昨年10月から200円になってたのね、そういえば
 鹿せんべい売りのおじさんから私の手に渡るや…
  
 わ、わぁ💦 さっきまでそんなに居なかったやん💦
 遠くからも 見てたのね、鹿さん達
 せんべい買う人こないかなぁって😁 

 ほんの数秒の間に鹿に包囲されかけ、慌ててせんべい売ってる店先から公園の方へ鹿たちを誘導💦

 一頭ずつ 悠長に配ってる場合ではない状態だったので 公園内に折って散らし、おとなしめの渡らなそうな子の口元にあげてると

 『はよ渡さんかい!こらぁ!』とばかりに
 オス鹿さんの頭突きが右腰に
 「痛ぁ💥」 

 この時期、角は切り落としてあるのですが
 角先は固くて痛い💦

 その存在感から真っ先にあげたのに、催促のアプローチ激しすぎ( ̄▽ ̄;)

 あっという間に無くなり
 無くなった後も まだ私の後についてきて催促しようとするので、ないよ!!って両手を大きくヒラヒラ←これ大事❗

 すると諦めて またそれぞれ元の場所へ
 
 みんなが去った後 さっきの子鹿ちゃんが静かに私のところへ

 『あらぁ、居てたん💦 鹿せんべいもうないよ(;_;)』
 追加で買おうかと思ったけど、あのでっかいオス鹿さんの催促頭突きをくらうのはもう勘弁だし😅
 
 ごめんね、やさしく撫でてあげるだけでした。
 次こそは貰いに行くんだよ👊😆

  

   木々の葉っぱも少しずつ色づいて

          大仏殿にも久しぶりに🚶

 この日、東大寺の行事あり 大仏さまを正面から見ることはできなかったけど、横から拝むことができたので✨

 そうこうしてるうちに小学校の秋の遠足かな?
 たくさんの団体さんの御一行が続々と👀‼️

 嬉しいな
 少しずつだけど 観光に訪れる人々の姿が✨
 小学校の大切な思い出の1つに刻まれていってる日常が戻ってきてるのを感じて😌

 
 まだまだ歩いて自然浴🏞️✨ 気持ち良い❤️
 屋上からの景色 お天気良くて若草山もきれいに👀
 空も近くに感じる☀️ 思ったより陽射しが💦
夜勤明けだったから朝簡単にBBクリームしか塗ってないのに😅

 そういえばヤンチェでBBクリーム販売されるんですよね、嬉しい🎵 
  
 まだしばらく行けないけど、12月下旬に用事で東京行く予定なので買えるといいな。
 
 パールのイヤリングも可愛い💜 好み❤️
 行けないけど、新作発表されたらワクワクしてます😃
 
 その頃にはパールイヤリングないかもしれないけど😅

 結構自然な流れでいっぱい歩くので、奈良公園行ったら軽く一万歩は超えます🚶
 運動にもリフレッシュにもなって私にとって最高の場所

 みなさんにとって最高の場所や空間ってありますか? 
 心安らぐ場所、居心地のよい場所、元気貰える空間

 ライブや舞台 エンタメの世界もそうですよね☺️

 今日が明日に繋がって…。
  その繰り返しが未来へと

 こんな時だけど
  こんな時だからこそ 
  いっぱいパワーを貰える場所を求め
   心身リフレッシュは大切な時間🍃

 職種によっては 行きたくても行けなくて(職場の方で禁止されてたり)目の前のことに向き合うことで精一杯の人もたくさんいますよね😢

 ほんとに早くコロナが終息して  
 マスク外して声を出して思いっきり笑いたいですね。
 
 
 感染予防対策をしっかりして
 ソーシャル席で、ライブや舞台などエンタメの世界も少しずつ動き出し

 着席状態で声出しも禁止で 
 観客に許されてるのは拍手やペンライトの
 声援の代わりの応援の仕方

 みんな手を真っ赤にして気持ちを伝えようと😢
  ステージに立つ演者さんももどかしさや色んな気持ちを全てステージにぶつけてるかのような、いつもより 
より力強く気迫溢れたパフォーマンスで😢 

 演者も観客も そこにある空間はいっぱい愛に溢れていて

 みんな 待ってたんだよね

 制限だらけの中でも 心がこんなに温かくなって
 いっぱい元気貰えて
 静かな中に 熱い気持ちが漂って凄く満足させてもらえて。

着席状態だからこそ どの席からでも観やすかった(空間もあるので)、ずっと座ってたから体力的に楽だったなどの声もあったりとこれまでにない発見もあったり(^^)

 いよいよ今日はトシちゃんの大阪公演💃🎶
 和歌山のトシちゃんファンの先輩達とも1年ぶりの再会❤️
 
 私とYちゃんは先月の名古屋に参加したので2回目。
 名古屋は一旦払い戻しになり、再びエントリーとなりふりだしに。
 発券までたどり着いた時には良かったぁと。
 発券してビックリ👀‼️ 最前列?!
  
 1列と見せかけてアルファベットのI列かな?と帰ってすぐ会場の座席表確認
  ほんとのほんとに数字の1列目でした。
    神様ありがとう

 華麗なセグウェイさばきも間近で見れた幸せ者でした。
 あのセグウェイ、赤くて可愛いかった。

  そして今日の座席はというと
   先輩達ごめんなさいm(_ _)m

 名古屋で運を使い果たしたようで💦
 4人分で申し込んだので(大阪は払い戻しなくそのまま発券)ソーシャル席配置上横並び💺でそうなったのかな😅 
 1階席の最後列。
 どの席からでも充分楽しめるから😁

 ステージ全体が見渡せてペンライトの海を眺めることができる後方も好きです。
 今年は着席だし小柄でも観やすいし🎵
 ただ、この日オンリーで楽しみにしていた先輩達に発券した瞬間あぁ…申し訳ないって気持ちが( ̄▽ ̄;) 

 開催してくれたからこその楽しみ
 ワクワク感 そして久しぶりに会える先輩との時間🎵
 
 ありがたくて尊い✨
 
 しっかり感染予防して ルールを守り
 参加してきます。

 17日(土)の今日は日中でも肌寒く11月下旬並みの気温らしいので、寒くないよう服装で調整して良い週末をお過ごしください。