こんにちは☀️☁️

  みなさんお変わりありませんか?

 こんな状況なので、心穏やかにとはなかなかだと思いますが

 先の見えない長期戦
 それぞれの場所で みなさんいろんな思いを抱えながら
  日々送られていると思います。

 感染のリスクある中で懸命に取り組んでいる方々
  いつ感染するのか、してるのか、家族や大切な人に移してしまうのではないかと常に不安と隣り合わせの中
 精神状態も極限の中での業務は心身共に言葉にできない辛いものがあると思います(;_;)

 職場状況によっては、コロナによってシフトも厳しくなって休みが逆に減って疲労もピークをとっくに越えてしまってる人も

 気力を振り絞って頑張られてるという方も


 いろんな情報が錯綜、世の中がピリピリ
 気持ちに余裕なくなかってるのは仕方ないのかもしれない

 だけど、こんな時だからこそ
 人を思いやる気持ちを置き忘れることなく
 常に持っていたいなと。

 懸命に取り組まれてる方々にも『ありがとうございます』の気持ちを忘れずいたいと思います。

 昨日何気なく見ていたテレビで、関東地区のスーパーの様子が映っていて

 入店規制で外にまで行列ができていて
 店長さんらしき人が買い物かごを消毒して拭いて並んで待っているお客さん一人一人に手渡されてて

 お待たせして申し訳ありませんって声かけされながら

 すると、その中のひとりのお客さんの態度にあ然
 かごを店員さんが渡す前に乱暴に奪い取り!!( ; ロ)゚ ゚

 入店規制で待たされイライラしてたのかな?
 店員さんの申し訳なさそうに懸命に対応されてる姿
  待ってる間もイライラ📱いじってて、見てなかったのかな😖

見てたら絶対できないよ😭
 テレビの映像の1コマだけでも こんなことが繰り広げられてるんですものね。
 
 きっと至るところで同じようなことや
 自分本意な気持ちを対応してる人にぶつけてる人がいるかと思うと…。
 心身ギリギリの状態の中で私たちの日常を支えてくださってる全ての人にありがとうございますと伝えたい😢

 
 スケジュールもガラリと変わり
 最近家で過ごす時間が大半になり

 こんな時 ひとり暮らしで良かった(家族互いにいつ感染させてしまうかわからないから)
 …と思う反面

 普通の日常がなくなり
 誰とも会わず 好きなスポーツや楽しむための外出もできず
 外出は週2回程の食材買い物と(CO・OPさんの戸別配達も利用してるので)、月数回の出動のみのこの頃

 人と直接会って会話しない日が長く続くと
 今まで経験したことのないような孤独感と寂しさ
 それと、単調な生活に頭の働きまで鈍くなってないかなと💦
 
 家にいると食べちゃいますね😅😅
 コーヒーとともに必ずお菓子を

 今月誕生日だったのですが、2020年の誕生日は忘れることはないだろうなぁ
  誰とも会わない寂しいひとりBirthday
  まだケーキ食べてないんですよね

 コロナ落ち着いて安心して出掛けられるようになったらヴィタメールのショートケーキを食べるぞ‼️と
 “未来へのお楽しみ貯金”(´ー`).。*・゚゚

 舞台もライブも全て延期や中止になっちゃったけど
 いつか必ずきっと笑顔で安心して楽しめる日がくることを心の糧に🍃

 
まだ開催有無も現段階では実施するにしても判断難しかったり、会場日程やスケジュール都合などいろんなこと絡んで調整も厳しくなりますよね
 様々なイベントが延期になって、会場おさえるとなると

 万が一中止になったとしても、その時はそれを受け入れなきゃね。会いたいけど…。

 生きてたら必ず会える❗
 まずは みんな生きなきゃね 
 今は未来への楽しみを胸に
  時間貯金⌛

  

 昨日、天気も良いことあり
 日焼け止めだけは塗り←最近保湿+リップと化粧もしない😅 ので、化粧水と美容液その上に日焼け止め

 ファンデーションまでは塗らないくせに日焼けはしたくなくてガーデンパラソルを出して
 ガーデニングに精を出していました🌱

 剪定して庭の片隅に置いてた薔薇の枝を棘に気をつけながら新聞紙で包んで袋詰めしたり

 草むしりや花殻摘み

 2時間半程集中してやってたら小腹も空いてきたので
 庭でコーヒータイム

 おやつにアーモンドスペシャル
 懐かしくてつい買ってしまったけど、カロリーもスペシャルで… カロリーモンスターだ💦
  ハーフサイズが袋に入ってて500kcal超え

 なので2日に分けて ハーフサイズを半分こにして
 子ども居る時なら 食べてもらえてたのに😁

 美味しいものってカロリー高いですよね😝

 なんかおこもり生活になったら うちカフェ☕タイムが唯一の癒しで 

 3月ハマってたのがコレ ↓

 パンコーナーに売ってたけど、私的にはスイーツカテゴリーの満足な一品でした。
 最初買うのに当たりか外れか勇気いったけど
 これがベビースターのサクサク感とチョコタルトが絶妙で これは久々の感動😋💕

 いちご🍓も今年はいろんな方からたくさん頂き
 送っていただき箱開けた瞬間のあの甘い香り😌💓
 ビタミンCも一緒に摂取してます。
  

 ガーデニング話のはずが(゜ロ゜) スイーツ話に💦  
 
 話をもどして
 
  草むしりしてたら 突然大きなミミズさんと遭遇
  「ギャーー!!」
 丸々とした大きなミミズさん、まさかの場所から現れたのでビックリ😱
 スコップでキズつけてないよね? 
  よかった(*゚∀゚)=3ホッ

 花壇の中だとよく遭遇するので、気をつけながらスコップ使うのですが、まさか花壇沿いの草むしりしてる時に
 ゴロンと現れたのでビックリでした。

 ミミズさんは土に栄養を与えてくれるのでお花にも大切な存在🌷

 春は庭の花たちも次々に咲いて 楽しませてくれます🎵  ちょっとだけ お花たちを

                    ↑
 一番下の右、
 今年はもう『ど根性ガーベラ』 咲かないかもしれないと諦めかけていたのですが、昨日見つけた👀 花の蕾が✴   
  まだまだ頑張って咲いてくれそう😆 

 ビオラもじーっと見てたら 人の顔に見えてくる😆
   (右側にちょこっと写ってるオレンジと緑は風車です)

 ガーデニング、時間も忘れて夢中に
 気がつけば4時間やってました(休憩時間省いて)
  ✨スッキリ✨

  のんびりした時間を過ごしていると
 気付いてなかったことまで気付けて
 
 先日ベランダ出たら

 なんだこれ??
  むしられたようにドーナツ状に転がってる物体
 その脇に金具がコロ~ン

 あぁっ!!

 こっちは新品 香取…じゃなくて蚊取り線香
 予測変換 真っ先に香取慎吾🤣

 ベランダに置いてた蚊取り線香置きの白い繊維の部分
 さては野鳥さん 巣作りの巣材として持ち去って行ったのね( *´艸`)

 なぜすぐピンときたかというと
  以前 奈良公園で 鹿さんのお尻をやたらとカラスがつついてて、よく見ると白いしっぽをクチバシでむしって持ち去ってたのを見たことがあったので。

 カラスも大人しいじっとして追い払わない鹿さん狙ってて… 

 自然界の生き物は、巣材も自分たちで工夫して工面し
 子育て安心して迎える為の準備をしているんだなぁと。

 ドーナツ状になった蚊取り線香マット、そのまま置いて
 まだ使うなら使っていいよって感じで置いてたら
 今朝見たら更に穴が大きくなってました(*^^*)

  
 早朝5時前後に 毎朝美しい鳥のさえずりが聞こえてきて👂
 どんな鳥が鳴いてるんだろうと気になり

 鳥の鳴き声で検索、すぐ判明

 ハクセキレイでした


  
        画像は サントリーの愛鳥活動より

 普段よく 『チチン チチン』と鳴きながら波状に飛ぶあの鳥のさえずりだったとは

  美しいメロディで 耳に心地よかったので
 最近ずっと気になってました。
  
 ハクセキレイも恋の季節なのかな☺️

  地鳴きのチチン チチンと きれいなメロディでさえずる鳥が同じだったとは
  
 大人になっても知らないこと いっぱいですね(^^) 
 
  
 こんな状況ではありますが
 カラダもですが
 どうか こころも元気でいてくださいね

 妊婦さんなど 普通の日常であっても体調管理を含め気にかけて生活しなければいけないのに
  今は コロナウイルスのこと、また里帰り出産出来なかったり、環境が変わってしまったりと
 いろんな不安を抱えている方もたくさんいるかと思います。

 初めての出産だと尚更です。
 ひとりで悩まないでくださいね。

  不安な気持ちを誰かに吐き出して
 少しでも こころラクになりますように。

 
 コロナウイルスが終息するのはまだまだ先かもしれないけれど
 カラダもこころも安らげる時間を少しでもみなさんが持てますように*。・。*
 
 カラダもこころも元気でいなきゃね(〃´ー`人´ー`〃)