おはようございます

  北海道にきて 4日目、初めてお日さまを☀️

  昨日富良野方面行き、宿泊する予定が
  富良野線終日運休のニュースに朝からホテルキャンセルの連絡入れ(ToT)

  湯の川温泉に宿泊してたので とりあえず函館から札幌へ向かおう! 下手すると6日帰れなくなったら大変だ💦💦と

  市電は普通に走っていて函館駅まで出れたのですが、札幌行きのスーパー北斗がまさかの運休で再開見合せ(>_<")

  すぐに高速バス乗り場へ
   朝の時点ですでに空きなし(ToT)(ToT)

   困ったなぁ。。。
   18時台のスーパー北斗から再開するかも?と
   電光掲示板にも18時台と19時台のみ表示出てたので

  時間はかなり後だけど💺切符買って、荷物をコインロッカーに預けてそれまで函館駅界隈の散策しよう!ってことに。

   


  傘差しながら『アクシデントはあったけど、これも旅行の思い出になるよね、今楽しめる範囲で楽しもう🎵』って気持ち切り替え
   いろんなとこ立ち寄り写真撮ったり
  美味しいもの食べたり

   ちょっとスーパー北斗出発まで時間あるけど
  函館駅戻ってゆっくりしたり、早めの夕食にイカ食べよう🎵🎵なんて言いながら戻ってきて

   しばらくすると
  18台からの運行予定だったスーパー北斗も運休、本日はすべて終日運休になりました。 払い戻しは…とのアナウンス(/ロ゜)/ウソ、ウソヤン💦

    お手洗い出たところで聞いてしばし呆然

   足が断たれた(;_;)

  長男は すぐにタクシー乗り場へ行って運転手さんに万が一に備え聞いて交渉したようで(素早い)

  ひとまず購入したチケットの払い戻しを

   駅員さんも申し訳なさそうにされ

  いや、駅員さんは悪くないですよ
   駅員さんも乗客の対応に大変で(たくさんの観光客も足止めで函館駅溢れ)

   タクシーで向かおう!って言う長男に
 『ちょっと待って! タクシーで札幌まであまりにも遠くて高いし 
  観光客がこんなに足止め食らってるから、もしかしたらバスの臨時便でるかも?
  乗れそうならバスで行こ!』

  バス乗り場の係員さん
  淡々とした口調で『空きありません』と。

  
  喜ばせようと急遽北海道旅行プレゼントしてくれた長男になんか色々と申し訳なくなってきて涙が😢  ごめんね。

  タクシー乗り場行くと
  かなりな長距離な上に、道路も通行止め情報が錯乱してる中だったので
   『ちょっと無理ですね』という運転手さんも。

  先程長男と交渉してくれたやさしい運転手さんが ちょっと安くしますよと

  途中土砂崩れの現場の横を2箇所通過しながら…

  通行止め解除されてなかったら小樽経由で札幌に向かうの覚悟で
    札幌向かう途中で解除になったという情報入り

  濃霧で視界悪い急カーブな北海道の山道
  怖かった(><)

  4時間半かけて無事札幌へ到着(〃´o`)=3

   とても気さくで優しくお話し好きな(*^^*)
  運転手さんでした。

  日本カーリング女子代表のあのコの親戚の方だったとは(*´∀`)♪
   
  長時間、天候の悪い中安全運転で札幌まで送り届けてくださりありがとうございました。

  タクシーの中で急遽札幌に泊まるホテルを決め、ネット予約

   札幌市内は全くわからないとのことで、ホテルの場所はカーナビに入力され
  誘導に沿って走行してくださり

  けど降りた場所にそのホテルは??

  またすぐ函館に戻らないと深夜になるから
  『ここで大丈夫です』と言って
   お礼を行って下車

   道路コーナー部に位置するホテルはホテルでも、一つ筋が違いました(*^^*)
   すぐに見つかったので運転手さん
    大丈夫でしたよ(*^o^)/
  
 今日未明は関西の住んでる地域の避難勧告情報に(;>_<;)
   大雨で河川が氾濫、大雨洪水警報の連絡&情報が続々
   4時半に目覚め、心配になり眠れなくなった(;_;)

   奈良、京都の河川の映像観て
   18年前の床上浸水した記憶が(>_<")

   朝には警報解除になっていたけど、よりによって北海道に来てる時に今度は住んでる地域の自然災害情報に。

   ひとまず今日新千歳空港から関空へ向かい✈️

  電車も終日運休や、本数減らしての運転になる区間あるようなので

  関空から確実に帰れるルートはリムジン高速バスかな(-_-;)
   近くの私鉄駅までのコースあるのを行きの飛行機の中でチェックしてたのでφ(..)

   何がどうなるかわからないですね

  ひとまず帰ってから状況収集して対処しようと思います。
   
  避難されてる方々、復旧作業の方々
  暑いですのでお疲れでませんように

 朝食しながら レーススクリーン越しの景色が絵のように見えて📷