おはようございます。

  今朝7時58分大阪北部を震源とした大きな地震が発生、マグニチュード6.1

   
  阪神淡路大震災を兵庫で経験した私は地震に敏感になってて
   大きな揺れがくる寸前にはくる💦💦と身構え(>o<")

  思ってたより大きな揺れに久しぶりの恐怖を

  こちらの地域は震度5
   1分程横揺れが続いて…

  揺れがおさまってから電話するも
   安否確認の電話集中してなかなか繋がらなかった💦

  長男も出勤した後で 取り敢えずメールを入れたけど会社にたどり着いたのかな?

   私鉄JRも運転見合せで現在も運休

  次男も大学1~2限休講の連絡、3限受けるにしても電車も動いてないため
  『今日は休んでいいよね?』と私の顔を覗きこむ(^_^;)
  
  今日はどっちにしても無理よね、まずは安全第一。

  大阪市内在住の妹も、出勤したものの最寄り駅で『今日は終日運休になるかと』駅員さんに言われたらしい。

  海外赴任中の夫にも地震のニュース入ったようで9時過ぎに『大丈夫やった?』と。
   
  こちらはライフラインも供給停止することなく通常通りですが、地域によったり建物の上の階でより揺れが大きかったりすると、ガスなども安全装置が作動して供給を一時的にストップしてる場合があるので。

  大きな地震の後はこの後もまた余震がくるかもしれないので、まずは身の安全を第一にお過ごしください。

  それにしても地震情報を伝えるニュース
  手話通訳の人をつけて情報を伝えてくれる局があることを望みます。

   情報入手しづらい方々の不安を少しでも解消して
  すべての人に行き届いた社会でありますように。

   災難時、電車などで聴覚視覚に障がいある方に出会われたら筆談、声かけなどでのコミュニケーションよろしくお願いします。

  
   大きな被害になりませんように。
   みなさんが無事でありますように。