こんばんは

  2018年がスタートしましたね。

   年末年始は家族が増えて、賑やかさと家事が倍増😅

  4日からの仕事始めに備え、時間差でひとり
  またひとりと帰っていき

  3日の夕方から 私の心のお正月タイムはスタートしたのでした🍃
  
  
  静かにまったりとした時間も過ごせ
  気持ち穏やかに。。。

    今日の夕方までは…。
    
     いとこのお兄さんから
  『残念ながらお母さんが… 』 
   
  そこまで言葉を聞いてすぐに察し
    『伯母ちゃん… 逝っちゃったの?』
       
   最期 看取った いとこに言葉を掛けるも
    溢れてくる感情を抑えることが出来ずに
   電話の声が 涙と一緒に震えてしまい(;_;)

  『○○(私の名前)の声きいたら こっちまで涙が出てきたよ。いつもありがとね』

  ごめんね、気丈に連絡をしてきてくれたのに
  これから葬儀社と打ち合わせに入るのに
   
  泣かせてしまい(;_;)
  

  電話を切った後 堪えきれずに たくさん泣いて
   
  ひとしきり泣いた後

  仏前へも伝え

  親戚や妹にも連絡

  
  昨日妹と電話で、近いうちにK伯母ちゃんに会いに行こうねって話してたところだったのに。

   今度会う時に渡そうと思って準備していた折り鶴の飾り

   枕元に 
   目の届く場所に飾れるように

  あたたかい手に もう一度触れたかったな😢

   9歳の時に母が病気で他界し、母が居なくなり寂しかった私の心に寄り添ってくれ

  学校の行事や人生の節目にも 母親代わりでいてくれ 
   とても心強かった伯母

  高校生の頃
  伯母手縫いの浴衣、サプライズでプレゼントしてくれ

  紺色にきれいな柄の入ったその浴衣に
   黄色の綺麗な帯を準備してくれ
  髪を結い 着付けして夏祭りに送り出してくれ
 
   伯母のセンスの良さと
    女の子の気持ちの細部まで気遣ってくれてた優しさと愛情に感謝した夏の思い出。

  その後も我が子のように 気に掛けてくれ
  
    母のような存在でもあった伯母

   
  自分の溢れてくる気持ち
  
  伯母との絆や 思い出が 色濃い分
   次から次へと波のように

  夏に二度会いに行って お顔見て話せて良かった
   でも あったかい手にもう一度触れたかったな😢
   
  溢れてくる伯母への気持ちを手紙に

 感謝の気持ちを綴りながら 自分の溢れてくる心を鎮めていき

  きっとお顔見たらまた 溢れてきちゃうね😢

   明日朝 妹と一緒に 九州へ🚄

  
  渡す予定だったプレゼントは金具部分を外して、お手紙と一緒に可能であれば棺に入れようと思います。

  しっかりと最期のお別れしてきます