おはようございます
 
  朝から今日も雨のこちらの空かさ

 先日、早朝からの業務も昼過ぎに終わり
  木曜日から天気崩れそうな天気予報だったので、もしも桜が満開だった場合 雨で散ってしまうかも… と

 
 その前に桜を目にいっぱい焼き付けときたくて

 奈良公園界隈へ向かい


 まずは屋上からの眺めが最高の某所から
 
  景色を眺めながらお弁当を

 ベンチが空いてラッキー♪
 
 外国人観光客の方もちらほら
 この場所を知ってるとは(*^-^*)
 
  奈良の駅からすでにものすごい観光客で溢れていたので、この場所はちょっとゆったり出来て奈良の景色を眺めるには最適の場所

 見渡す限り 桜はもう少し先かな
 やっぱり今年は遅れてる


 曇ってて、外を歩くには最適だけど花粉はやっぱり侮れない💦

 お弁当を食べ終わったらマスクを

 花粉症でも、春が一番大好きで
  できる限り季節を感じていたいので(‐^▽^‐)🌸

 大仏殿向かう道中も、その日は一段と観光客多く

 外国人観光客も桜のこの時期に合わせて日本に来てるのね。

 しかしながら 沿道の桜はまだ蕾
 少しだけ咲き始めた樹があるかな~くらいで

 それより大仏殿向かう道中にショッキングな場面に出くわして  

 東大寺ミュージアムそばで くつろぐ鹿さん達の群れの中に ヒョコヒョコとカラスくんの姿が

 最初 何してるのかなぁ?と分からなかったのですが

 ペタンと座って休んでる鹿ちゃんのしっぽをツンツン(・・;)?

 観察しててわかったのは

 鹿さんの白いしっぽをむしってる( ̄□||||!!

 鹿さんもされるがままに無抵抗
  な、なんでー!!

 おとなしいコ狙ってやってるな(-_-;)

 時々しっぽを上下させて 止めての意思表示?らしきことするも立ち上がることもせず

 調子のってカラスくん、くちばしに白い毛いっぱいくわえ

 フェンス越しにその様子を見ていたのですが、その様子に気付いた他の方々も一緒になって
 『止めてあげて~💦』←カラスに対し

  『立ち上がり!!  しっぽ薄くなるで!  』←むしられ放題の鹿ちゃん心配するギャラリー

 やっと立ち上がり姿勢を変えた鹿さん

 カラスもやっと止めて飛び立ったけど、くちばしいっぱいに白い毛くわえて

 近くで心配して見てた方々とも話してたんですが、カラスの巣材に鹿さんのしっぽの毛使ってるんじゃないかなと。

 鹿さん、そろそろ冬毛から夏毛に変わる時期だけど

 しっぽの毛、 カラスくん むしってる感じだったからなぁ💦
 白いフカフカの巣床がカラスくんのお好みなのかな(゜.゜)

 これまでに見たことのなかった光景に出くわし、かなりビックリしたのでした。

 気を取り直し大仏殿へ向かい

 とにかくすごい人、 人💦

 保存修理工事中に加え、9日のイベントの設営準備も始まっていたのかな?
 (9日にEARTH×HEART LIVE 2017開催)
 
 作業の方々が荷物を搬入、組み立てされていて

 参拝の順路も変更に。

 時間帯も一番多い時と重なってしまい
  大仏殿の中も人で溢れ
 
 ちょっと ゆっくりと手を合わす雰囲気ではなかったので、早々に出て


 久しぶりに二月堂まで行ってみようかなと

階段をのぼっていき

 

 曇ってて 色彩 写りイマイチですが
 咲いてる樹も少しありました🌸


                二月堂からの眺め    


 こちらの方まで足をのばすと人混みから外れ
 少し落ち着いた雰囲気に



 桜が満開だと より美しかったかも

 まだ開花前の状態(もしくはちょい咲き)だったので、昨日今日の雨で散る心配もなく

 見頃は1週間後あたりかな?と思ってます(*´∀`)

 二月堂には無料休憩所もあり
 歩き疲れた足をちょっと休めて、一息🍵

  二月堂へと続く 小路がまた素敵なのです

 ゆっくり下って歩き(二月堂からの帰り道)



 ここも咲いてたら… 惜しいっ💦


 桜を満喫とはいきませんでしたが(^o^;)
 開花時期遅れてますね(((^^;)

 とっても久しぶりに二月堂へ足をのばし
 静かでやさしい景色と時間の流れを感じることができました四つ葉キラキラ