【子どもの夢の青い窓♪】〜7月、8月の詩〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪内観ジャーナリングであなたを応援します♪希望の種を蒔き続けます♪



ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


おごらず、他人と比べず

おもしろがって、平気に生きる




💖今日のおすすめ💖


『子どもの夢の青い窓』612号





福島県内にある
『柏屋』
薄皮まんじゅうで有名な
お菓子屋さんです。


子供の頃から
食べ慣れている
お菓子がたくさん✨


柏屋のショーウィンドには

毎月

青い窓の詩が飾られています✨



〜青い窓 612号より〜

新・青い窓ことはじめ
その十三 『断絶はない』 佐藤浩

🌟断絶はない

『民俗学から言って
『世代間の断絶』など
ある訳がないのです。
もしあるとすれば、
それは『無知』です。
だから、
お互いが知ろうとすれば、
『断絶』はたちどころに
消えてしまうでしょう。』
〜民俗学の宮本常一先生の言葉〜


様々な年代の人との交流
お互いが
自分の
色眼鏡を外して


相手を知ろうとすれば
いいだけなんだよね~✨
 


🌟それが文化です

『壊れたものに
価値を認めないのは
骨董趣味です。
壊れたものから工夫が生まれ、
より良い物が生まれてくる。
それが文化です。
削りかすひとつからも、
大変な物を学びとることが
出来ます。』
〜民俗学の宮本常一先生の言葉より〜

人間関係も同じかもね~指差し

仲たがいしてもさ

相手を気遣ってみたり
自分の対応変えてみたり

いろいろと
工夫を重ねることで

よりよい人間関係が
築けること
ありますよね✨


🌿子どもの夢の青い窓🌿



子どもの言葉に
ハッとさせられること
本当に多いです🌿




青い窓の活動は
福島出身者として
自慢なのですニコニコ