【自分の人生生きてますか?と問われる物語】〜リアル・シンデレラ 姫野カオルコ〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪最終的な夢はご縁のできたあなたのライフサポーター♪




ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


おごらず、他人と比べず

おもしろがって、平気に生きる




💖今日のおすすめ本💖


『リアル・シンデレラ』
 姫野カオルコ





🌟あの子は本当に不幸なの?


帯に書かれたこの一文
と向き合うことになります。


久しぶりに徹夜して
本を読んでしまいました。


だって止まらないのですもの(笑)


主人公の泉(せん)
理不尽な仕打ちに
子どもの頃からずっと
会い続けています。


苦しみの中でも
泉が願ったことは


『自分の周りにいる自分じゃない人に
いいことがあったら、
自分もうれしくなるようにしてください』



シンデレラのお話は
どちらかといえば
苦手でした。


王子様にしあわせにしてもらう
のではなくて


自分自身の力で
しあわせになる。


そのために


工夫をする
勉強する
行動する



そんな
シンデレラストーリー


私自身は
たくさんの人に
応援されて
支えられて
甘やかされて生きてきたので


なんとか52歳まで
生き延びてこられたと思っています。



これからはね


『リアル・シンデレラ』
の主人公
泉のように


自分自身で
どんな出来事がおきても


どんな相手に
何をされても


自分で
なんとかしていく。


そんな強さを携えて
生き抜いていきたい。


そんなふうに
襟を正してくれる
ある片田舎に住む女性の
一代記です指差し






🌿暗闇の中の灯火🌿



〜姫野カオルコさんの言葉〜


タイトルから書き始めたのが

『リアル・シンデレラ』です。


いつも

ラストまで書き終えてから、

タイトルをつけてきた私でしが、

今回ははじめて、

タイトルから書き始めました。


くらやみの中に

ポッと灯火がついたように、

「リアル・シンデレラ」

ということばが浮んだのです。



自分の人生にも

タイトル決めてみたら

おもしろいかもしれないニコニコ


タイトルどおりの人生が

めぐってくるんじゃないかな✨


あなたは、自分の人生に
どんなタイトルつけたいですか飛び出すハート