【ポケットには詩集を♡】〜自分の感受性くらい  茨木のり子〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪最終的な夢はご縁のできたあなたのライフサポーター♪


ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく





私の本棚にある本✨✨✨

厳選された数冊は

私の宝物です🩷



今ある本を大切に✨

読みたい本は

図書館に予約してますニコニコ



シギの宝本コレクションから


🌼ポケット詩集🌼





まえがき  編集田中和雄


生まれてから死ぬまでの一生の間、

自分はなぜ生まれてきたのか、

何の用事でこの地球上にいるのか、

ほんとうの生き方というものがあるのか、

悩みはつきません。

その折々にこの詩集は役に立ちます。


気に入った詩にであったら

何度も読み返し、時には声に出して

読んでごらんなさい。

読み返すたびに、階段をおりてゆくように

真実の底にたどりつくでしょう。

生きていてよかった、と思うときが、

かならず、きます。

この詩集を、ほんものの子どもたちと、

子どもの心を持った

大人たちに捧げます。

    《4P〜5P》



🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸


私が

詩というものに

興味を持ったのは


茨木のり子さんの

「自分の感受性くらいは」


がきっかけでした


多分国語の教科書で

初めて読んだようなニコニコ



日本語って

こんなふうに

自分の意思を表明できるんだ✨✨


中学生の私は

静かに感動しましたひらめき



駄目なことの一切を

時代のせいにはするな



私の人生の中で

本気で

「ばかものよ」と

言ってくれたのは


💠母


💠恩師


💠職場の上司



52歳の今だから

本気の愛情が込められた

「ばかものよ」

の有り難みがわかります



すべては自分のいたらなさ



厳しく接してもらったことに

感謝しかないです✨✨✨✨✨



🌿自分の感受性くらい🌿

〜茨木のり子〜


ぱさぱさに乾いてゆく心を

人のせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて



気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか



苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし



初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが

ひよわな志にすぎなかった



駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄



自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ