【森のように生きていきたい♡】〜自分の世界を広げる読書♪〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

「人生は川下りのように、ゆったり、まわりの景色を味わいながら進むんだよ」
と恩師に教わりました。
そんな思いで、生きる。
進んだり、立ち止まったり
戻ったり。
微笑みを携えて(o^-^o)

ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく



昨日開催できた

🌿シギの森BOOKカフェ🌿


読書会やブックトークの会は

ものすごくたくさ〜んあります☺


その中から

選んでもらえるには

どうしたらいいか?


最初

案内を作るときに


デザイナーあこさん


と相談して

やりとりを重ねながら

つくりあげたのが

↓↓↓↓↓


〜春美さんの絵をカスタマイズしていただきました~


そしてZoomの背景も

つくっていただきました✨

↓↓↓




森をテーマにした理由はね🌳

森にはたくさんの生命が
息づいています。

動物も植物も、草木花
地中には、様々な菌類

倒木した木は
土にかえり、また循環していく

森の恵みは
太陽の光や、雨、雷を受けとめ
川に流れて、海にたどりつき
豊かな海をつくりだす
 

森は
豊かさを循環してくれる



本を読むことでえられる
こころの豊かさも
きっと
人から人へ
循環していくと思うんです

豊かな心があれば
人に対しても
もっと寛容になれる

寛容な心は
平和な世界をつくりだせる


私は信じています



💠恩師に教わった 
本を読むということ💠

本の作者の世界を感じる

作者はなにをたくしているのか


自分の世界が広がっていくから

人に対しても寛容になれるし

平和にもなれる


だから、私は本を読みます✨




そして昨日の

🌿BOOKカフェ🌿

参加してくださったLINAさんが

ブログに書いてくださいました💛



LINAさん♡



すごく嬉しかったです💖


初めての読書会に

🌿シギの森BOOKカフェ🌿

選んでくださり

ありがとうございます♡




🌳森のこころで🌲


豊かさを循環しあえる

そんな社会


人と関わるときに

寛容になれたら


たいていのことは

スムーズに進むような気がする


しかし

寛容な態度を身につけるのは

一朝一夕にはいかない


生きていく中で

様々な人と関わり

経験値を増やしていく


本を読むことで

自分の世界を広げていく



豊かさを循環できる人になるためにも

読書はたいせつなのだと

私は思います✨