ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく


偶然、図書館で出会った


「やっぱり、それでいい。」





自分なりにまとめて

ブログにUPしています。


題して

「やっぱり、それでいい。」まとめ

シギシリーズ①〜⑩まであるよ~指差し





それでは

やっぱり、それでいい。⑧

いってみよ〜✨



🌱ニガテな内容の話の聴き方🌱 


妙にポジティブな話ばかりしてくる人

必死に幸せアピールする人

やたらオススメしてくる人


の話


どうやって聞けばいい〜💦


自分を正当化してる人たち

ポジティブ思考は

押しつけがましい自分のことを

ゆるしてないから

わざと明るく振る舞ってるのですね



本音

「いろんなことに対して

コワくてしょうがない」 


それの裏返しがポジティブ思考なんです


なので


ポジティブ思考でなにかをやりとげた人は

燃え尽きて落ち込んじゃったりします



ムリしてるってことなんですよね



そういう人たちの話を

聞かなきゃいけない時は

形と心の姿勢(心のあり方)

この二つをちゃんと区別する


《132P〜133P》


例えば

ポジティブ話、オススメ話をされた時


相手の話す内容が


「ちょっとなあ(本音)」

と思ったら


「今は考える余裕がないから

今度考えるね。教えてくれてありがとう」




というあたたかさをのせて(心の姿勢)


距離をおく(形)




ムリに聞かなくてもいいんです

あたたかい心から出てくるお礼を言って

終わらせれば失礼にならない



🌱人の陰口に

  つきあわされる時🌱


陰口そのものには同調せず

「そっか大変な目にあったんだね」

という言葉をあたたかい気持ちで

言って終わらせることで巻き込まれない

《134P〜135P》


🌱自慢話、得意話🌱


ひたすら社交するしかないんじゃない〜

余計なことは言わずに


「へえ〜」「わあすごい」「えらいですね」



🌱イヤなことを言われた時🌱


とにかく言い返さない

言い返すとはなしが長くなるでしょ。

「ああそうですか」「なるほど」

おつきあいで共感する返事して

「おわり」かな

《136P〜137P》


🌱怒ってる人の話を聞く時🌱


怒ってる人の話を聞いてるうちに

自分も怒っちゃうというのは

何の意味もなくて


怒ってる人は困ってる人だから

聴く側が一緒に怒っちゃうと

相手の怒りが増幅するだけです


怒りは暴走しますからね


相手が怒ってる時

「これは困っただろうな」

と云うふうに聴くと

冷静になれると思います


怒ってる人の話は

ただ聴いてあげるという

聴き方が有効


中立的な感じで、ただ一緒にいる

みたいなのがよいです

《138P〜139P》


🌱仕事の時🌱


仕事の場合は

どうしても

イヤな人と話をしなければならない

というときがありますよね


気に食わない人はみんな

「困ってる人だ」と思うようにしましょう


仕事は行動の伝え合い


行動と人格を区別して考えましょう


イヤな上司に何か言われても 

例えば→「コピーとって」

行動だけ守って

それに対して

返事すればよい


感情

「ふざけんなコピーぐらい自分でとれっ」

がくっついてきても手放す


行動すれば済むだけのことに

いちいち腹を立ててたら

コピー取らされた上に

怒り疲れということになってしまいます

《142P〜143》



🌷自分の本音を大切に🌷



相手の話が

めっちゃしんどいわ〜

という時


自分の本音を守りつつ


やさしさのオブラートに

言葉を包みこんで


そっと距離をとる


✨無理は禁物✨


状況を見極めて

臨機応変に

自由自在に


いちばんに守るべきは


♡自分自信のこころの軸♡