ブログに
🌿寄り道🌿してくださり
ありがとうございます。
ホッと一息ついていただけたら
うれしいです
ゆったりと
気楽に、素直に、素敵に生きていく
偶然、図書館で出会った
「やっぱり、それでいい。」
自分なりにまとめて
ブログにUPしています。
題して
「やっぱり、それでいい。」まとめ
シギシリーズ①〜⑩まであるよ~
それでは
やっぱり、それでいい。⑧
いってみよ〜✨
🌱ニガテな内容の話の聴き方🌱
妙にポジティブな話ばかりしてくる人
必死に幸せアピールする人
やたらオススメしてくる人
の話
どうやって聞けばいい〜💦
自分を正当化してる人たち
ポジティブ思考は
押しつけがましい自分のことを
ゆるしてないから
わざと明るく振る舞ってるのですね
本音
「いろんなことに対して
コワくてしょうがない」
それの裏返しがポジティブ思考なんです
なので
ポジティブ思考でなにかをやりとげた人は
燃え尽きて落ち込んじゃったりします
ムリしてるってことなんですよね
そういう人たちの話を
聞かなきゃいけない時は
形と心の姿勢(心のあり方)
この二つをちゃんと区別する
例えば
ポジティブ話、オススメ話をされた時
相手の話す内容が
「ちょっとなあ(本音)」
と思ったら
「今は考える余裕がないから
今度考えるね。教えてくれてありがとう」
というあたたかさをのせて(心の姿勢)
距離をおく(形)
ムリに聞かなくてもいいんです
あたたかい心から出てくるお礼を言って
終わらせれば失礼にならない
🌱人の陰口に
つきあわされる時🌱
陰口そのものには同調せず
「そっか大変な目にあったんだね」
という言葉をあたたかい気持ちで
言って終わらせることで巻き込まれない
《134P〜135P》
🌱自慢話、得意話🌱
ひたすら社交するしかないんじゃない〜
余計なことは言わずに
「へえ〜」「わあすごい」「えらいですね」
🌱イヤなことを言われた時🌱
とにかく言い返さない
言い返すとはなしが長くなるでしょ。
「ああそうですか」「なるほど」
おつきあいで共感する返事して
「おわり」かな
《136P〜137P》
🌱怒ってる人の話を聞く時🌱
怒ってる人の話を聞いてるうちに
自分も怒っちゃうというのは
何の意味もなくて
怒ってる人は困ってる人だから
聴く側が一緒に怒っちゃうと
相手の怒りが増幅するだけです
怒りは暴走しますからね
相手が怒ってる時
「これは困っただろうな」
と云うふうに聴くと
冷静になれると思います
怒ってる人の話は
ただ聴いてあげるという
聴き方が有効
中立的な感じで、ただ一緒にいる
みたいなのがよいです
《138P〜139P》
🌱仕事の時🌱
仕事の場合は
どうしても
イヤな人と話をしなければならない
というときがありますよね
気に食わない人はみんな
「困ってる人だ」と思うようにしましょう
仕事は行動の伝え合い
行動と人格を区別して考えましょう
イヤな上司に何か言われても
例えば→「コピーとって」
行動だけ守って
それに対して
返事すればよい
感情
「ふざけんなコピーぐらい自分でとれっ」
がくっついてきても手放す
行動すれば済むだけのことに
いちいち腹を立ててたら
コピー取らされた上に
怒り疲れということになってしまいます
《142P〜143》
🌷自分の本音を大切に🌷
相手の話が
めっちゃしんどいわ〜
という時
自分の本音を守りつつ
やさしさのオブラートに
言葉を包みこんで
そっと距離をとる
✨無理は禁物✨
状況を見極めて
臨機応変に
自由自在に
いちばんに守るべきは
♡自分自信のこころの軸♡