膝が痛い!と騒いでいたら、

嫁が本を買ってきてくれました(^^)

やってみます。

図書館でも本を読んだのですが、真逆のことも書いてありました。

膝は温めるのがいい、冷やすほうがいい。

膝の裏を延ばす、ストレッチや延ばすのはダメ。。。。とか💦

 

その人その人で原因や症状が違うから、身体も年齢も違うしね。

まあ、良さそうなのをやってみま~す。

 

実家に行くと、80過ぎの母が本を読んでました。

小説やエッセー、歴史など昔から本好きで、今回も結構分厚い文庫本を読んでるので、へえぇ~と思ってましたほっこり

 

そしたら、「本を読んでわかったけど、この人こんなことしてたんだって、幻滅した~」

「それに、この人の親はあんなことしてひどいね。こんな悪い人とは思わなかった」と真剣に怒りだして。。。むかっ

 

「え??  その人のこと知ってるの?会ったことあるの?   その本を書いた人は全部真実を書いているの?」

と聞いたら。

「テレビでいい話しをしてるのをみたもの。すごく立派な人だと思ったのに。

本を書いてる人は数年かかって資料を集めて証言する人を探したって書いてある。ほら!ここに!」って。

ページを指さしてましたあせる

「あら~ほんとだ」と言っておきましたにひひ

 

別に、本は全部嘘を書いている。なんていうつもりはありません!

うちにもたくさんの本があります。

 

母はかなりの年齢だし、仕方ないですけれども。

多かれ少なかれ、私たちは幼いころから両親や先生の話しを鵜呑みにして、歴史を教わり暗記して。

あなたの人生の目標をしっかり! 努力して頑張れば人生がいい方向に変わっていくとか。

目の前にないことや体験していないこともとりこんで。

そのうえ、終わってしまってることを大事に引きずって、そのために苦しんだり怒ったり(^^;

 

無意識のうちに、たくさんのことを握りしめて、観念をつかんできたんだなあ~というのを目の当たりにして、びっくりした~~目ということを書きたかっただけなんです(^O^)