「府民の皆様は、今週末の不要不急の外出をお控え頂きますようお願いします。」

大阪にもこのようなお達しが出ました~~!

 

今日は、孫たちのためと、あとは老親たちを病院などに連れていくために、

アルコールウエットティッシュを探し回りました。

やっと見つけても、1人1個なので💦

ホントは、スプレー式の除菌剤が使いやすいのですが、全然手に入りません。

ネットではすごく高くなってるし💧

高齢の父は一応マスクをしてスーパーに行ってるようですが、

マスクがもったいないから3日ほど使ってる!とか、ありゃま笑い泣き

マスクはどこにもないですね。。。。

トイレットペーパーはこれでもか!(笑)というくらい山積みになっていますが。。。

 

ニュースで、「政府にコロナ対策本部ができた」。と言ってました。

えっびっくりいままでなかったんだね💦オーマイガー

政治経済のことはまるっきしわからないおばさんですが、それでもこんなピンチの時は

しっかりとしたリーダーが国民を平等に引っ張っていってほしいなあと思っちゃいますね。。。

政治家さんたちの疲れたお顔を見てると、若返りが必要かも(国政はそんな単純なことではないと怒られるかな)むかっ

と台湾のニュースをみて思いました。

 

コロナ危機で活躍、国民の憧れとなった注目の台湾「天才」IT担当大臣はどんな人か

国際 技術 医療・健康 ジェンダー・性 

丘 美珍 【Profile】

2020年2月、米国の外交政策研究季刊誌『Foreign Policy』に「世界の頭脳百人」にも選ばれた台湾・デジタル担当政務委員(大臣)の唐鳳(オードリー・タン)が、最近の新型コロナウイルスの騒動のなかで、マスクの在庫が一目でわかるアプリのプログラムを開発し、日本でも一気に知名度が高まった。幼いころから天才と称され、中学中退と同時にビジネスの世界に飛び込み、アップルのデジタル顧問となって「時給=1ビットコイン」の契約を結んだ。若くして成功を収めた唐鳳は33歳でビジネスからのリタイアを宣言。2016年から蔡英文政権に招かれて35歳の史上最年少大臣となり、政治の世界に入った奇才は、台湾コロナ危機でも活躍し、世界や日本にも衝撃を与えている。