ず~っと興味があった「瞑想」  (なぜか突然瞑想の話しになりました)笑

10年ほど前に瞑想教師に教えてもらったり、インド帰りの人から話を聞いたりあせる

「悟り」に関する本を読んだり。

もう忘却の彼方ですが^^;

 

甘酸っぱい恋のように、悟りに憧れていたのかも知れません。

でも、まったくもって理解不能で、そういう精神世界から逃れたいと思うようにもなりました。

 

逃れようと思うと、逆にまた執着が湧いてきて(~_~;)

 

悟ろうと思うと悟れず、悟ろうと思わなければ悟れない。と誰かの言葉がありましたなぁ~~。

 

今ならなんとなくわかります。

自我や思考をしずめて、海の底のような悟りの境地へいけば、すべてが理解できて、至福に至る。

そんなふうに思いこんでました。

それを追及して自我をしずめることこそ『その方法』と。

だけど、面白いことにちょっとしたはずみで垣間見るというか気づくと、その自我というのが幻想で、

幻想を消そうとしてるんだから、無いものを消そうとしてるんだから、所詮無理な話しで笑い泣き

私は悟ったと言う時点で、私があるのですから、本末転倒、のれんに腕押し?ちょっと違う(笑)ミイラ取りがミイラ?(もういいですね)爆笑

 

あると思いこんでるないものと取っ組み合いしてるような。。。。(^O^)ちょっと待てよ~~的な?

そこんとこに気が付くと、ちょっと楽ちんになるかな?と思ったりします。

ど~なんでしょう?ニコニコおやすみなさい星お月様