台風の爪痕が残る大阪南部です。

被害にあわれた方々のお見舞い申し上げます。

 

停電している友人宅に、お水と食料を持っていくために、車で走ると、、、

ほんとに電柱が曲がってしまって゜∀゜;、木が倒れたり、トタンが電線に引っかかってたりしています。

信号もついてませんでした。

 

ガラスの破片もあちこちに飛んでて、大きなお店の看板もなくなってます冷

 

近所のおうちの瓦が飛んでしまって、業者に依頼したら50件待ちだそうです。

なのに、また今夜から雨が降り出しました雨

 

被害が大きかった地区の友人にラインで安否確認したら、無事でしたが、

停電でスマホの充電ができないとのこと。

不必要にラインやメールはしちゃいけないなあと思いました汗2

 

そしたら、今度は北海道で震度7顔

札幌市で姪が一人暮らしをしています。北海道全土で停電してるらしいから、

これはみんなでラインを送ってはいけないと、姪の親(つまり私の弟ですが)が連絡を取ることに。

 

やっと今から2時間ほど前に、無事を確認したと連絡がきました。

ホッとしました。

札幌までは様子を見に行くことはちょっと無理か~~たらーっ

姪っ子がんばるんだよ~!