花粉症、苦節35年 gマスクs.2花粉症

 

若い時のほうが症状がひどかったですね💧

花粉症って言葉もなかったかも。。。

目を掻きすぎて目から血が出たこともありました苦笑い

夜は横になって眠れず、座ったまま口呼吸で喉が乾燥して窒息しそうになったり、

鼻をかみすぎて鼻にヘルペスが出来て痛かったなあ~。

 

今は眠気の少ない いいお薬も出て、けっこう快適に暮らせていますが、対策はしています。

 

今年はPITTAという何度も洗って使える柔らかいマスクを見つけました。

それから、虫よけスプレーならぬ、花粉やPMを寄せ付けないスプレー。

それに北山村のジャバラのサプリとジャバラの皮の粉末。なかなかGOODです。

 

去年は近大青みかんサプリを飲んでましたが、値上がりしたのでジャバラに変更しました。

今朝のNHKでも大学の研究で効果を立証したと放送してたので、

品切れあるいは値上がりするかもですね汗

 

あと毎朝、ネティポットで鼻うがいをしています。

では今日もご機嫌さんな一日をoo