大阪の南部は、とっても冷たい風が吹いていますが、お日様は時々顔を出して、

その周りの雲が虹色に輝いてました虹

 

今年になって、友人二人がおばあちゃんになりました(^_^)

1人はお腹の赤ちゃんが小さいからと大きな病院へ移って、でも3000グラム以上の大きな元気な赤ちゃんでした。

もう1人は、緊急の帝王切開になったそうですが、母子ともに元気だそうですぱちぱち

 

私も二人とも帝王切開での出産でした。

身体が半分にちぎれるかと思いましたよ~あせる

 (帝王切開っていう言葉もなんだか不思議な言葉ですね(笑)

蛇足ですが、7年前に子宮がんで同じところを3度めの開腹手術で、子宮をとりました。

3回目やし~~なぁんて油断してましたが、

やはり年齢と共に体力も回復力もがた落ちでアセアセ術後は大変でした汗

 

出産する本人も、生まれてくる赤ちゃんさえ、いつどうやって生まれてくるのか?そのときになってみないとわからないものですね~~。

人生ってそうやって始まるんですねラブ

 

亡くなるときもそうですね。

私は目の前で息を引き取る家族を見送りました。

祖父と夫です。とても静かなお別れでした。

本人も、ましてや、家族も医療関係者にもいつ、どのように亡くなるのかはわかりませんでした。

 

何が書きたいのか?まとまりませんがあせあせ

なんか知らんうちに生まれてて、いつか亡くなっていく。

普段そういうことを意識してませんが、まあ、当たり前のことで。

生まれたり、亡くなったり、喜んだり、苦しんだりしてても、世界は何一つ変わらず続いていく。

 

私の病気もいつの間にかそうなってたし、いつの間にか傷口もふさがって痛みも消えていきました。私の身体って思ってるけど、私が自覚を持って免疫をあげて血液を流したわけでもないし、ネッういんく

 

そんなもんなんやなあ~と、あまりの寒さに冬ごもりしながら思ったわけですニコ