お恥ずかしながら、親戚の話です。


自営業をしているのですが、大変みたいで親戚中に借金をしています。


うち60万ちょっと、貸しています。

が…一円も返ってきていません。


借金は総額いくらあるのやら…


借りている方といえば…

家を買い、そこの長男は家を出てマンションを買って車もバイクも高級なものを持っている。


次男も家を出て好きなことをしているらしい。


娘は2度ほど結婚したが、別れていまは娘と2人。


まずは、親戚に借りるより自分の家族内で考えるべきだったのではと思うのです。


貸した方といえば、うちみたいな家庭だったり、娘が病気だったり、旦那さんの介護してたりしてる家庭です。

返してもらえるものと信じて中には銀行から借りてまで貸したという人も…。


借りてる方といえば、誰も病気の人もいないしみんな働ける状態にもかかわらず、家族としての責任もなく…

返済について何も話がなく、とうとう貸したほうの一家族が話し合いに東京からやってくることになりました。


どうなることやら…


私はもう親戚だとも思っていません。

付き合いたくもない。


旦那さんが亡くなった時、たぶん保険金が入ったと思って私にも貸してほしいとやってきたことがありました。


今の時代、どこも大変ですよね…

借金するのは仕方ないけど、返しもしないで知らんぷりってありえませんよね。


そんなありえないことしてて、家だけは手放したくないとか…口から出る言葉はありえないことばかり…。


私も借金はあります。

家を直すのに福祉資金を利用しました。

お金を借りるというのは情けない気持ちになったり、本当に手続きとか大変でした。


はぁ~

色々考えるとこんな人にはなりたくないなぁ…と思う。


お恥ずかしい話でした…