矯正したら不定愁訴いっぱい出て、矯正したこと

とてもとても後悔しているみみです。

新しい歯医者で治療するとなると

今まで通っていたところ、どうしようと迷っています。もちろん矯正したところではありません。ここは悩む余地なし!


大学病院の口腔外科に通っていました。

顎が痛いで紹介状を書いてもらいました。

顎関節症という診断出ました。

治療は、温めること と

普段大きく口を開けるように

だけでした。


顎の動きは途中まで問題なくて最後に噛む、口を閉じる時にズレるこれはかみ合わせの問題と言われ、矯正科の先生を紹介してくれました。


1度話を聞きに行きました。

1本抜いて真ん中揃えるという話でした。

これは左側の話なので右側1本ないところどうするんだっけと思いもう一度話を聞きに行ったら、顎が安定していないのでマウスピースでスプリント療法してからということでまた口腔外科に戻ってきました。

不服でしたがスプリント療法したところ、首が痛い、となってやりませんでした。2、3回調整してもらったらはめられるようになりましたがマウスピースガサガサで今度は舌が痛くなりました。でもこの時顎を緩めて貰ったので劇的に体が軽くなりましたが、マウスピース長くつけると不調が始まります。


しかし、

顎が安定したら矯正科の先生にもう一度聞きましょうと言ってくれていたので我慢していました。

先生も首痛くなるだろうけど、近道かもしれないと言っていました。でも、でも、なんで1回不調を重ねてからなのか不満は、ありました。


そして仮歯のところを本歯にした方がいいかもと言い出したので、疑問だらけになりました。

なかなか矯正の先生のところにたどり着かない。

大学病院って専門的で特化しているけど総合的に1つの方向に向かないと、たらい回しのように感じました。そして役職がある人?偉い人?年齢が上の人?科によって見えないランクがある?

スクールカーストがあるように感じます。


新しい歯医者さんは、普通の町の一般歯科です。

大学病院に行けば安心して最適な治療が受けられると思っていましたが、歯科の場合はどうかなと思います。治療方針が悩みどころ満載な私の場合ですけどね。


本歯を勧める口腔外科。

1本抜くと言っていた矯正科


どちらも少々不満です。


だけど、このご時世で大学病院は、紹介状がないと診てくれない。縁を切っていいものか.........。


今のところの方が立たせたり、ストローみたいなのかませてみたり、アナログだけどいろいろ診てくれてます。