3連休初日は長男の視覚センターと眼科👀

やはりメガネを勧められたけど本人が着けたからずまた次回まで様子見えーん
近視と遠視と乱視と斜視の目なので視力が上がったり下がったり⤴️⤵️不安定なんです👓


最近図書館で借りた本📗

木曜日にはココアを/青山美智子




僕が働くマーブル・カフェには必ず木曜日に来て同じ席でココアを頼みエアメールを書く。僕は、その女性を「ココアさん」と呼んでいる。

一杯のココアから始まる12の物語


12のお話だけど登場する人が繋がっているという面白い構成📕


ココアで始まりココアで終わり🔚

読み終わって表紙を見るとなるほど!

ラルフさん、シンディさん…あれ?登場人物がいる爆笑

ほっこり暖かい話。私もマーブルカフェみたいな心落ち着く自分のお気に入りカフェを見つけたい☕



大人の語彙力ノート/齊藤孝


私は語彙力がないです😅
決まりきった言葉を使っているなぁと…
それだと上手く伝わらないことがあるんです💦

一つの言い方だけでなく、言い換え力を身につけてよりニュアンスが伝わるように言葉を選ぶといいとのこと

使いやすいと思える言葉と聞きなれない言葉もあり、とても参考にはなるけど1回読んだたけでは覚えられないし身に付かないおーっ!

手元に置いておきたい本でした📕でも図書館借りなので…返します↩️