お風呂へ入りにいった。

 私はいつものようにノックして、ドアを手足電動車いすを使い扉を開け浴室へ。するとあるスタッフから大声で、「スタッフがあけに来るまで待って」と大声&強い口調で怒られた。がしかしいつも私は自分で開けている。開けてもらって入ったことなどない。

 私は、大声は聴覚過敏がある、身体が反射でビックとなる。

 は?。と思うと同時に背中痛てー。うるさい。浴室の音や声、そのスタッフさんの大声。私の中ではパニック。

「あなたは、しょっちゅうけがをしてNS室に来るじゃないですかと」

 彼女は強い口調で言われていた。

  立っている彼女は座っている私を見下げて、他のスタッフさん、利用者さんの前で大声で話すのである。

 強い者は弱いものに向かって怒るらしい。

  私は1つ思う事がある。赤ちゃんは失敗しながら一歩ずつ成長する。私も人間なのだ。

 今回 学んだ事、大声を出す人からは、離れよう。

 塔の上の浴室にドアマンをおいてもらおう。

  ドア開けられてよっかったー。と私はおもいました。

  余談ですが、手を貸して欲しい時、手を貸して頂けるといいのにな。(笑)