ステイホーム継続中の私は、最近思う事がある。

 いざ外に外出出来る様になっても、例えば買い物に行くにしても、それに必要な能力が低下してる様に私は感じています。

 なぜならば私は社会性というか適応能力の低さにあります。店員さんと話す技術、介助者の方に欲しいものを的確に伝え棚から取ってもらう技術。お店の騒音や眩しさに対処する方法、人前で食事をすること。セルフレジを使うため介助者さんに丁寧に教える技術。外出時、体調コントロール等々。 正直私は9割出来ないだろうと思います。これらをまた1から学習しなくてはならないのです。環境の変化で体調を崩しやすい私は、最悪、当日に体調を崩して行けなくなってしまう人なんで。

 自分的には少しずつ 近場からでいいから外出出来る様になればなと思っています。
 

 1つ出来ればオッケーから始めようと思いながら体調管理に務める毎日です。

 

アイス食べたい。と思うこの頃です。

 

皆様は不安に思う事、したいと思う事なんでしょうか?

 

  案ずるなかれ。今日1日を精一杯過ごす。これがメンタルヘルスの基本だった様に思います。

 

  何とかなると自分に言い聞かせて、時が来るその日を待っています。

 

 皆様に良いことが雪崩のごとくありますように。