おとといは確か世界自閉症デーだったと思います。青色にライトアップされた所もあった様です。

「自閉症になったんじゃない。生まれただけ」という言葉があります。

脳の機能障害です。「WHOは発達障害のある方は無理にマスク着用しなくてもよい」と言われています。なぜなら感覚過敏症状の為につけていられない方がいるからです。もしマスク着用してない方がいたら、「してねー。」ではなく、事情があり出来ない方達が他にもいらっしゃる事ぜひ頭に入れて置いて下さい。決してマスク着用出来ない方がいても責めないで下さい。「出来ない事情をお持ちの方」もいます。

 自閉症の方達が暮らしやすい世の中になりますように。

そして皆さまが幸せに過ごせますように。

 

様々な配慮を必要とする方が世の中には、います。

 

誰かが困っていたら、私を含め、暖かい目、手、声かけが出来たらいいなと思います。

 

同じ人間だもの。

 

人はひとりでは生きられないのですかから。