ウォーキングのひむ太郎に倣って 〜桑名市編 第1部〜 | オレンチデンチの翼を授かったバルセロナのうさぎ

昨日はバナナマン日村さんのウォーキング番組ウォーキングのひむ太郎に倣ってウォーキングをしてきましたにっこり
木曽三川横の駐車場に車を停めて車

トコトコと七里の渡し跡をパシャっとして通り

桑名城 蟠龍櫓

すると一般公開していたので入ってみました
2階には

瓦の上に鎮座している蟠龍龍

更に桑名名物の桑名の千羽鶴(1枚の紙から数羽の鶴を折る)も展示してましたにっこり


そこから再びトコトコと歩いて初代 桑名藩主 本多忠勝像をパシャっとしてカメラハッ

柿安さん割烹がありまして見るからにお気軽には行けないお店ですねタラー

更にトコトコ歩いてると中日ドラゴンズファンクラブ会員さんが貰えるキャラクターがブラブラと龍
そんな光景を横目に歩いて訪れたのは

桑名 寺町通り商店街

この日は三八とかで賑やかな日だったようで

本多忠勝 ゆかりの地だけあってのぼりもあってね

な~む~な子達もいたり

謎の人の像はてなマークがあったり

象さんの像がいたりゾウ

何か名古屋のテレビの中継があるようで

なにやら武将さん達もいたり3と8が付く日の桑名寺町通り商店街は賑やかなようですにっこり

そんな商店街をひと通り歩いてお昼を食べようと こちらの登里勝さん

いただいたのは桑名名物 蛤を使用したはまぐり塩ラーメンラーメン
これがね
ラーメンをいただく時はスープから味わうんですけど そのひと口目から お口の中がはまぐりフェスティバル&カーニバルが開催されましたニコニコ
スープに蛤エキスが使用されてて見た目以上にを味わう事が出来るラーメンでしたよだれ
ただ時価なので500円ぐらいの上下はあるのでお気を付けて
※昨日は安めだったのでラッキーでしたルンルン

そこから再びウォーキングのひむ太郎をするとタイムカプセルびっくりマーク
そういや大阪城にもタイムカプセルあったな~にっこり
タイムカプセルって市主導でしたがるんやねタラー
と思いつつ

通った時に気になった
桑名コロッケはまぐりカレーコロッケを食べ歩きしてみました
カレーコロッケの中にしっかりと存在感を示すはまぐりが入っていて はまぐり塩ラーメンもあってもう大満足のはまぐり祭りを堪能して

桑名のゆるキャラはてなマークゆめはまちゃんに見送られて歩き出しまして

こんなマンホールがあったり

五木ひろしさん水森かおりさんのサインがあるお店がある

桑名駅
いつもは電車に乗って通る駅なんですけどこちらからの光景は新鮮でしたびっくりマーク

そんな桑名駅の近くにあるお店蛤将軍さん
本多忠勝の兜考えたね~にっこり

するとドミニクさんちのカフェがルンルン
歩数も距離も ちょうどひむ太郎がご褒美を食べたりする数字だったし

ひと休みでクロワッサンをいただきました🥐☕
やっぱり美味しいニコニコ
美味しいパン屋さんはクロワッサンが美味しいが持論なもんでびっくりマーク
結構この段階で色んな発見があってそれなり満足だったんでですけど これはまだ折り返し折り返しにっこり
そんな感じで第2部に続くびっくりマーク