お疲れさまです( ´ー`)

 

週末に推しのチームが敗れ、憂鬱な週明けを迎えたワタクシですが、監督の皆様方はいかがお過ごしでしょうか?

(※野球の話ではありません)

 

さてさて、俺甲の世界では「秋季都道府県大会」の開幕が間近に迫っております。

 

先日(9/1)には組み合わせ抽選が行われ、新チームの華々しい初陣に向けより一層モチベーションが上がってきたのではないでしょうか(  ̄ー ̄)?

 

某広告の件(?)もあって参加校の数が爆増した今大会。エントリー数は総勢21,000校近くになったそうです。もちろん過去最多。

 

そして当校所属の鹿児島県においても過去最多となる253校がエントリー。

 

 

組み合わせ抽選時には2校減って251校となっていましたが、それでも過去最多は変わらず。

 

ニュースの効果って(良くも悪くも)凄いなぁ…と改めて感じた次第です( ´ー`)

 

 

…で、トーナメント表をつくるのは めんどくさい ちょいと時間が足りなさそうですので、鹿児島県のトーナメント表は我らが南さつま高校さんのブログを、全都道府県のトーナメント表は「いちれべ.com」さんのHPをご参照ください(*^_^*)

南さつま高校さん、北名古屋南高校さん、いつもお世話になっておりますm(_ _)m )

 

 

 

とはいえ、ただ何もしないのはさすがにアレですので、シード16校とブロック分けの表くらいは貼らせていただきますm(_ _)m

 

------------------------


 

というわけで、鹿児島県大会のシード16校とブロック分けはこのようになりました。

なお、赤枠の5校は2回戦からの登場となります。

 

 

第1シードは昨冬の一年生大会以降県大会負けなしの金門橋高校さん。

 

仮に今大会で優勝すれば、鹿児島史上初の県大会4連覇、更には年内完全制覇も見えてきます。

そんな金門橋さんですが、意外にも秋季大会には縁がない。

万全を期して大会に望まれると思いますが、我々としてはなんとしてもこの快進撃を食い止めたいところですね…(  ̄ー ̄)☆

 

 

第2シードは前年度の秋季王者にして今春の九州王者南さつま高校さん。

その類稀なる分析力と考察力で県内はおろか全国的にも有名な言わずと知れた俺甲の名門校さんです。

 

南さつまさんといえば「強打」のイメージがありますが、ここ最近は「投手力」の高さに目を奪われがちです(個人の感想)。

今チームも層の厚い投手陣から選りすぐりの5名がベンチ入り。伝統ともいえる攻撃力の高さも相まって、正直なところ南さつまさん的には昨期よりも今期のチームのほうが本命なのでは…?と邪推しております…( ´ー`)w

 

 

いやしかしえぐいて…(*_*)笑

 

 

以下、第3シードには夏準優勝の灰熊高校さん、第4シードには2021年夏の代表校鶴丸高専さんが選出。そして…

 

第5シードはまさかの当校が選出(@_@;)

 

これは完全に想定外でした。「謙遜」とか「卑屈」とかではなく、シンプルに当校が5番手というのは思ってもいませんでした…(^_^;)

 

現状の実力でいえば、かなり甘めに見積もっても当校は7~8番手くらいの位置付けだと思ってますし、誰がどう見ても鹿屋女子高校さん・川島学園高校さんよりもハッキリ下だと思ってますので…( ´ー`)

 

ひとつの可能性として、第8シードの平和台高校さんを含め、4校で5~8シードを抽選しているとかなら理解はできますが…(*_*)

 

秋季大会のシード順の決め方をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきますようお願い申し上げますm(_ _)m

 

------------------------

 

パッと見ですが面白そうなブロックはBブロックとFブロックですかね…。

 

Bブロックはシンプルに平和台さんと第9シード御陵下高校さんの試合が観てみたいw名勝負の予感しましません(  ̄ー ̄)♪

 

Fブロックは上位を脅かすことのできそうな経験豊富なノーシード勢が比較的多い印象。第7シードの鹿屋女子さんが実力実績ともに頭二つくらい抜けてはいるものの、アップセットが起きても不思議ではないかと思います。

 

その他、県内上位校のノーシード勢としては、鹿児島中山高校さんがGブロックに、星百合学園高校さんはFブロックに、益山高校さんはAブロックにそれぞれ入りました。

 

なお、第15シードのバザール高校さんは春夏秋と3大会連続で南さつまさんと同一ブロックという快挙(?)を達成!いやはや仲がよろしいようで…( ´ー`)w

 

 

当校は第5シードとしてDブロックに入ることとなりました。同一ブロックの高校さんよろしくお願いしますm(_ _)m

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

 

今大会の目標は当然「優勝」!

 

…なのですが、昨年の秋季大会では3回戦でベテラン校さんにうまく転がされてあっさり負けてしまいましたので、初志貫徹・一戦必勝でベストを尽くしていく所存です。

 

参加校が劇的に増えたということは、今大会が初陣の高校さんも多いかと思います。結果は勿論大事ですが、なによりも「俺甲」の面白さが伝わり、大会終了後も遊び続けてくれればな…と思います。一緒に「俺甲」楽しんでいきましょう(*^_^*)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
 

 

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪