お疲れさまです(^^)

 

少々更新が遅くなってしまいましたが、今回は俺甲的「夏の甲子園鹿児島大会'23」のトーナメント組合せを見ての個人的な展望・雑感の後編(E~Hブロック)です。

 

前編(A~Dブロック)はこちら↓

 

 

前編と被りますが、今大会のシード校16校及びノーシード有力校(※個人の見解です)の一覧表をこちらにも貼っておきますね。

 

(※シード校やノーシード有力校については前編でこまごまと書いてますので併せてご覧ください)

 

------------------------

 

それでは続きいきますよー。

まずはEブロックから。

 

 

昨夏の代表校にして夏の甲子園ベスト8と過去最高成績を記録された第2シードの金門橋高校さん。しかしながら新チームでは秋・春と決勝で舞鶴高校さんの前に敗退…今大会に期するものがあるとお見受けします。

その対抗馬1番手はといとい高校さん。レギュラーメンバーは主将の須藤選手(20210111)以外全員2年生ながら、昨年度のスーパールーキー2人(小林選手(20220197)・鬼塚選手(20220195))を中心に、投打に戦力十分。

順当に勝ち進めば4回戦で金門橋さんと激突。といといさんとしては昨夏準決勝のリベンジを果たしたいところ。ともにLR野手2人を擁するチーム同士の対戦が今夏も実現するか。

 

対抗馬2番手は南さつま高校さん。こちらも2年生主体のチームながら、南さつま高校伝統の超攻撃的スタイルは健在。打撃力に関しては恐らく今大会No.1です。

意外にも夏の大会で思うような結果が残せていない印象(ベスト8以上は過去に2回のみ('19, '20))。豪打爆発で悲願の甲子園出場へ道を切り拓くか。

 

総合力で勝る「鹿児島四強」の金門橋さんに対し、「第二集団」の筆頭2校のといといさん南さつまさんが追う展開が予想されます。第15シードの鹿屋農林高校さんや昨夏はドラマチックな試合の連続でベスト8に進出した寿明院高校さんは一矢報いたいところ。

 

 

続きましてFブロック。

 

 

今大会最も展開が読みにくいであろうFブロック。第7シード東海大鹿児島高校さんは東谷監督が多忙で野球部以外の活動も大変な中、それでも春季大会ではしっかりベスト8進出するあたりはさすがのチーム力。

第10シードの加治木総合高校さんは春季大会で初の5回戦進出。大型選手はいないものの適材適所の選手配置で非常にバランスのいい好チームという印象。

 

シード2校に対抗しうる有力候補は東海大川内高校さん、たれお高校さん、

バザール高校さん、黎明館高校さんあたりか。

昨春から活動再開された2019年夏の鹿児島王者星道高校さんは1回戦からの登場。勝利すればバザールさんとの「甲子園出場経験校対決」が2回戦で実現することに(バザールさんは2022年春の甲子園出場校)。

 

 

続きましてEブロック。

 

 

第3シード灰熊高校さんが圧倒的優位に立つGブロック。攻守ともに大きな隙は見当たらない。

対抗馬一番手は県内ランキング10位のノーシード爆弾御陵下高校さん。春季大会は3回戦で苦杯を喫したものの強力打線は健在。灰熊さんといえど簡単にはいかない気はする。

(余談ですが、御陵下さんは当校にとって「天敵」なのです…( ´ー`)w)

 

着実に力をつけつつある第14シードの東海大松陽高校さん、経験豊富な城西学園高校さんは上位勢に一発入れたいところ。

 

 

最後にHブロック。

 

 

第11シード枕崎立神高校さんはここ1年着実に実績を積まれてきた印象。昨冬の一年生大会では南さつま高校さんを、今春の春季大会では平和台高校さんを撃破するなど一筋縄ではいかない印象。特に平和台さんとの春季大会4回戦は「逆転の平和台」を相手に劇的な逆転勝利。序盤から終盤までもの凄い試合展開でした…( ´ー`)

 

 

さてさて、当校は第6シードとしてこのHブロックに入らせていただいています。

南さつま高校さんはブログにて「ここは第6シードの皇徳寺第一さんを中心に回っていくことでしょう。他校は当たって砕けるくらいの気持ちでぶつかりたい。」と評していただきました(南さつまさんありがとうございますm(_ _)m)。

 

…が、正直そこまで楽観視できる組合せではないな…という印象です。

(できれば当たって砕けないでいただきたい…( ´ー`)w)

シードの枕崎立神さん以外にも出水高専さんは秋季大会ベスト8、開聞岳高校さんは秋季大会ベスト16、鹿児島実京高校さんは昨夏ベスト8。

 

そしてもう一つ、過去の公式戦で当校が対戦したことのある高校さんがなにげに多い印象。(烏賊墨高校さん、出水高専さん、龍伯院高校さん、開聞岳高校さん、谷山高校さん)。これが吉と出るか凶と出るか。

 

とにかく、初戦から一切油断することなくベストを尽くす所存です。Hブロックの皆さん、よろしくお願いします(^^)

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

 

2年数ヶ月の時間をかけて育ててきた3年生にとってはこれが最後の公式戦。これまで積み重ねてきたものをいかんなく発揮できるよう、皆様ベストを尽くして頑張っていきましょう( ´ー`)!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪