大荒れ必至!?の函館記念プンプン

見ていきましょう。

スタート


4番アイスバブル、7番ドゥオーモ
若干出遅れアセアセ

大外レッドジェニアルは外へ流れるw

この角度だと、スタートから下り坂だって
よく分かりますねウインク


先行争い


内からワールドウインズ、
中からトーセンスーリヤが寄せていきました!

その2頭を見ながらレッドジェニアルが
ハナを奪いましたプンプン
マイネルファンロンもこれを追走。


向こう正面




前2頭が少し離す形になりましたねニヤリ
前半1000mの通過は58.5タラー

大分飛ばしてんなぁえー

もうこの2頭は無いですよね。
ファンロンちょっと迷ったんですが、
ヒモで良かったw

後で触れますが、実はもう1000m通過の時点では
ペース落ち始めてますんでねてへぺろ

事実上、後続の先頭トーセンスーリヤが
実権を握ってる感じでしょうかねグッ

そして、この時そらさんは
あ…ヤベェかも…と密かに思ってますw
後述します。


コーナー


4角まではマイネルファンロン先頭!!
トーセンスーリヤが並ぶ間も与えなそうな
早めのスパート爆笑


直線


抜け出したトーセンスーリヤ!
差が詰まる様子は全く見られないw

後ろからジワジワ迫るのはディアマンミノルか。


ゴール前


200m並びは変わらずw
完全に大勢決して

トーセンスーリヤ完勝!


まとめ

はい、実はですね、一見するよりは
レベルの高かったレースなんですねニコニコ

と言っても、トーセンスーリヤだけと
言ってもいいのかな?w
実際最後は誰も何も出来てませんでしたからねタラー
ただ、走ってただけになりました。

なぜそうなったか、というのが
ラップタイムに現れます。

12.6 - 10.3 - 11.5 - 11.8 - 12.3
12.0 - 12.2 - 12.3 - 11.6 - 12.1

上が前半1000mです。2頭がカッ飛ばしたので
エライ速いタイム刻んでますが、もう
800m通過の時点で落としてますね。

ただ、こういうことをされると、一番困るのは
その後続集団なんですねえー
恐らくですが、この集団は
58秒後半から59秒後半のハイラップの持久戦を
強いられたことになります。

そして、その先頭を担ったのがトーセンスーリヤ。

前を追いかけず、ハイラップを淡々と
刻んでたと思います。
差が詰まったのは、前2頭か落ちてきただけで、
トーセンスーリヤからしたら、『前はいない』
って感じの競馬でしたよねチュー

和生君はもうずーっと乗ってきてるので、
この馬がどれくらいでバテるか、どこまでなら
持つのかはよく分かってた。
だからこそのコーナー仕掛けだったと思いますキラキラ

実際、4角抜けた瞬間先頭に立って、
そのまま押しきりました。
仕掛けが早かったら、最後はバテて差が詰まって
いたと思いますが、少し離すくらいでしたグッ
これは、仕掛けるタイミングが完璧だったから
に他ならないでしょう。

他の馬もかなりキツキツだったので、追っても
伸びないし(実際には伸びてるけど前との差は
埋まらない)、さらに後ろも全然届かないショボーン

トーセンスーリヤのワンマンショーだったと
思いますウインク


さて、それとは別にw
向こう正面でバイオスパークの位置を見て
あ、ヤベェと思ったんですよ笑い泣き

本予想で書いたんですけど…
去年は前目で粘ったんです。
それ以来、ずっと下げる競馬。

外枠引いたし、下げるんだったら要らないかなと
思って切ったんですよねアセアセ
そしたら池添先生ガーン

あー、残っちゃいそうだなぁ…

ほらね、残っちゃったえーん

甘かったです。反省。




そらさんの予想

◎  ワールドウインズ
○  トーセンスーリヤ
▲  サトノエルドール
△  ハナズレジェンド
注  ワセダインブルー

当てろパターン
3連複フォーメーション
③⑧⑨―②③⑧⑨⑬⑭―②③④⑦⑧⑨⑬⑭
43通り

10~20通りパターン
3連複軸1頭流し
③―②⑦⑧⑨⑬⑭
15通り

穴パターン
3連複軸1頭流し
⑨―②④⑦⑪⑬⑭⑮
21通り


ハズレ以外の何者でもござせん!