右矢印右矢印右矢印前回からの続きです口笛

日野:
では次は102いきましょう!


早熟の速球派左腕ですね!コントロールはCですがサウスポー補正があれば先発での起用もいけると思いますが印象はいかがですか?

志雄:
スキルありきで考えれば、ありですよね!
サウスポースキルなら無課金でも取得しやすいと思うので、使いやすい投手ですね!

日野:
似たようなタイプだと2年の106や3年の54あたりと重なりますねキョロキョロそう考えると今年の3年って充実してたんじゃないかと思いますね~ニヤリ

志雄:
そうですね!今の三年生は豊作だったような気がします!

日野:
そういう意味では投手に関しては谷間世代な気もしますが、育成しがいのあるナンバーもいるのでうまく育てていきたいですよねニコニコ

そしてこのナンバーの評価は球速とコントロールのバランスも悪くないのでB+あたりが妥当ですかね。

志雄:
そうですね!いいと思います!

日野:
はい!では103の評価に移りたいと思います爆笑

変化球が2種類ともレベルが高い技巧派右腕ですね!早熟ということを踏まえると無課金でも球速140km台でコントロールは34000〜35000くらいまでは上げられそうですかねキョロキョロ今年の1年生の中では屈指のバランス型ではないかと思います!

志雄:
私的には、今年度の中ではもっとも欲しいナンバーです!ただ、この目線はあくまでも課金者としての目線です。やはり、無課金、微課金チームとなると左腕が優勢になると思います。

この選手はやはり横浜日野 さんが言うようにバランスですよね!弱点がないです!
無課金でもコントロールA、さらに一回でも覚醒できればスライダーAも狙えそうです!

日野:
アンダーとかになったら補正も効きそうですし楽しみな投手ですね!課金者目線の評価も欲しかったので有難いですw

確かに元の能力でコントロールが31200ならAは狙えそうですね!スライダーAはウチのような変化球投手が苦手なチームには脅威です🤣

早熟で能力の伸びしろがあり、基礎能力のバランスの良さも考慮したらこの投手はA評価も付けられると思いますがいかがでしょうか?

志雄:
課金者目線なら100と103 は右腕として是が非でも欲しい。次点では99も捨てがたいです!

日野:
100と103は無課金でも一端の戦力に鍛えられそうですね!99は課金勢じゃないと少しハードル高そうですが、課金勢にとっては目先を変える良いリリーバーに育成できそうですよね爆笑

志雄:
俺甲において、変化球がもっとも上げにくいのは明白で課金者にとっては速球とコンは上げやすいので、やはり変化が高い選手は魅力的なんですよね!

逆に無課金の人からすると、コントロールがもっとも重要な能力のため最初からコントロールが高い選手が欲しいですよね!

日野:
まさに仰るとおりですね!ウチのエース山本(3年107)は球速とコントロールこそそれなりですが、それらに全振りしたので変化球は成長ゼロです笑い泣き

志雄:
なので、課金組と無課金組で評価はかなり変わりますが…この投手に関しては評価はAです!

日野:
103はA評価で合致しましたねウインクでは104に行きましょう!話題の二刀流選手ですねニヤリ


足速っ笑

球速は平均くらいでコントロールはCありますから悪くはないですねキョロキョロフォークも使えそうです!晩成なのとナックルとスライダーが炎上要素になり得るのが難点ですが、野手能力もあるにしてはまともな投手という印象ですねニコニコ

志雄:
数値の低い変化球をどう考えるかによって評価が分かれそうな選手ですね…

日野:
変化球ってFとか中途半端だと打ち込まれてしまうような話も聞くんですが、志雄館さん的には数値の低い変化球はどう考えてますか?

志雄:
私はあまり実感がないんですよね…なぜなら、何の変化が打たれたかの表記もないですし、投手の総合もただの足し算で計算されているので、私は速球、コントロール、スタミナ、変化の四項目で評価してます!

あと、Gの変化が最弱とするなら変化開眼って何の意味があるのか…ってなってしまいます。
ただ、単純に変化開眼で変化値が+1000されると考えると変化開眼はでかいと思うんですよね!

日野:
確かに明確に変化球が打たれた、みたいな表記は無いんですよねえー新しい変化球を覚えたタイミングで打ち込まれたりするからそう思い込んでるのかも知れませんショボーン

野手の評価は置いといて、投手としても一定の能力があることを考慮して無課金目線の評価はBで行きたいと思います!課金組から見た評価はいかがですか?

志雄:
B+ですかね!

日野:
わかりました!では次、105に行きましょう!

早熟の右腕ですね!球速はそれほど無いですがコントロールが良いので育てやすい印象ですね照れツーシームも良いですね!ゴロPかなグラサン

志雄:
やはりコントロールがいいのは魅力ですね!コンAは間違えなく目指せますし、先出の変化の考え方でいくと変化チームも40000超えになるので素晴らしい投手であると思います!

日野:
球速は140kmなんですけど、コンAまで持っていったら球速に振って145km〜148kmくらいまで上げていくのもアリだと思いますが、志雄館さんならどんな風に育てようと思いますか?

志雄:
素晴らしい投手には間違えありませんが、世代トップにはなれない。って感じですかね…

日野:
今年は例年みたいに突出した投手が少ない印象ですが、その分育て方にチームの特色が出て面白いかも知れませんね口笛

そういう意味ではバランスよく育成のしがいもあるということで無課金視点ではB+で行きたいと思いますニコニコ志雄館さんの評価はいかがでしょうか?

志雄:
私もそう思ってました!

日野:
では課金、無課金共に評価はB+で確定しましょうウインク続いて106ですね!


晩成のサウスポーですね!補正がかかれば先発としても使えそうですが無課金勢には育成が難しいかもしれませんね💦

志雄:
晩成かー…やっぱり世代トップにはなれる素質ではないですねー…良くてB+ですね!

日野:
そうですね…コントロールは悪くないですが晩成でこの数値だと無課金では無覚醒でコンBにたどり着くのは困難でしょうねショボーンスライダーが良いので課金勢なら世代は代表できなくても先発の一角に組み込むくらいにはなるかもしれませんね!

無課金勢の目線だとBになるかなと思いますニヤリでは次いきましょう!あと2人ですね!まず107です。

上の方切れててすみませんが早熟の右腕です!デフォルトでコンAなので無課金でも育成がずば抜けてうまい学校さんはコントロールはカンストできるかも知れませんね爆笑

カーブも良いですし個人的には今年最高の投手じゃないかと思います!

志雄:
異論ありません!
私も107は今年度のなかでは、エースとしてもっとも使われる投手だと思います!

日野:
志雄館さんにかかったらさらに魔改造されそうですが、それにしてもコントロール41900は相当凄いポテンシャルですよね!過去最高値かも知れませんねびっくり

志雄:
レベル80でも十分にコンAに届きますね!無課金でもコントロールがカンストを狙える値だと思います!

日野:
ここまで高評価なのも今回初めてだと思いますが、それでは評価は文句なしのAですかね😄

志雄:
はい!

日野:
ありがとうございます!ではラスト108行きましょう!

成長は普通の軟投派左腕です!コントロールも良くツーシームとカットが使えるので先発でも良いかなと思いましたキョロキョロ

志雄:
変化値が50000超えですね…
また評価しづらい感じですガーン

日野:
無課金でもそこそこ使える投手にはなると思いますウインクウチなら新チームのエースになれそうですが笑い泣き
課金勢ならコンAとうまくいけばカットBくらい行けそうですよね?

志雄:
行くでしょうね!
課金チームはだいたいどれくらい伸びるかを頭に入れて、育成していくと思います!そしてこの投手の評価はB+です!

日野:
使い勝手の良さとスペックで考えたら自分もB+評価になると思います照れ

ということで全UR投手の評価が終わりました爆笑お疲れさまでした!また今回はご参加いただきありがとうございました!

最後に今年のUR投手の全体的な印象を聞かせてくださいウインク

志雄:
やっぱり晩成が多いせいか、評価がしにくいですね…
ただ、ずば抜けた投手がいないこともあり、やはり投低打高の傾向が続きそうですね。

日野:
確かに過去数年と比べて世代代表みたいな投手は見当たりませんでしたねえー
野手編は別のメンバーが担当しますがそちらも楽しみですね!

ということで今回はUR投手を志雄館さんと一緒に評価してきましたニヤリ志雄館さんありがとうございました!

志雄:
ありがとうございました!


ライター:横浜日野