こんにちは。

本日もこのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、タイトルにもある通り、

「球速と成績の関係性」です。

 

なぜこのテーマにしたかというと、

コントロールや変化球はその効果、重要性が

当ブログ以外のところでも言われているほど広まっているのに、

球速が成績に及ぼす影響はほとんど広まっていないと感じたからです。

 

まず、当校の通算50投球回以上の投手の

能力値、成績をご覧ください。

 

コントロールとBB/9の関係性は広く知られている通りで、

変化球は今回は合計値で見たので、

特に相関性の高いものは見られませんでした。

 

そして今回のメインである球速に関しては、

以下の二つで相関性が高かったです。

 

①HR/9

球速が速ければ速いほどHR/9が低いという結果になりました。

普通は速い球の方が飛ぶと思うので、意外な結果でした。

 

②K/9

球速が遅ければ遅いほどK/9が高いという結果になりました。

これも私が思っていた結果とは逆の結果になりました。

 

今回は、球速と成績の関連についてみてきました。

球速が速い投手と遅い投手で、

それぞれメリットがあることがわかったので、

元々球速が遅い投手に無理やり球速をあげさせる

ようなことはしないようにしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。