休養日を挟んで2023年度静岡県秋季都道府県大会の4回戦が行われました。早速、全試合を振り返っていきましょう!


第1ブロック



両翼シードに勝った両校はともに敗れ、旭ヶ丘とすけにんが勝ち上がった。旧柿田川は沼津イーストとの接戦を制して、日大三島はサヨナラ勝ちした前の試合とは異なり、快勝となった。

5回戦、旭ヶ丘vs旧柿田川、すけにんvs日大三島となった。勝てばベスト16。両翼シードがいないだけに是が非でも勝ちたいところである。




第2ブロック



沼津三友紀が敗れ、なべ氏が勝ち上がった。沼商は清流との激戦を制しての勝ち上がりとなった。熱湯甲子園は猛打で7回コールド勝ち、南葛は黒潮商業を最少失点に抑えて快勝となった。

5回戦、なべ氏vs熱湯甲子園、沼商vs南葛となった。第1ブロック同様、両翼がいなくなり勝てばベスト16。総合力も拮抗してきているため注目してみていきたい。



第3ブロック



東海丸がコールド勝ちとなったが、函南がボンスに惜敗し4回戦で敗退となった。萩原は最終回に逆転サヨナラ勝ちを収め、北は遠州との1回戦から勝ち上がり同士の対決を接戦で物にした。

5回戦、東海丸vs萩原、ボンスvs北となった。東海丸が順当にベスト8まで進出するのか、このブロックの行く末を見守っていきたい。



第4ブロック



ハメマツ商業が浜松大成との接戦を制して勝ち上がった。根洗松学園も延長まで絡れるも12回に一気に4得点わー勝ち越して勝負をつけた。なかがわは森町太田川に勝ち、吉川尚輝は常菊にコールド勝ちで5回戦へと進出を決めた。

5回戦、ハメマツ商業vs根洗松学園、なかがわvs吉川尚輝となった。ハメマツ商業が圧倒的優勢に見えるが、根洗松学園とは個人的に接戦になりそうな予感。順当にいくのか、注目していきたい。



第5ブロック



半田山は快勝で勝ち上がりを決めたが、富士山第一は磐田福田との接戦を落として4回戦敗退となった。磐田は7回コールド勝ち、はままつにしは浜名とのレート勢対決に快勝となった。

5回戦、半田山vs磐田、磐田福田vsはままつにしとなった。第2シード半田山優勢は大方続きそうではあるが、はままつにしと磐田福田は勝てばベスト16となるだけに明日の連戦を物したいところである。




第6ブロック



両翼シードが仲良く12得点を挙げ、コールド勝ちで5回戦へと進出を果たした。焔龍は予想してた通り、浜松江ノ島との乱打戦を最終回サヨナラ勝ちで飾り5回戦へと進出。しろはちょろぱちに競り勝った。

5回戦、十二支vs焔龍、浦の星vsしろとなった。総合力A評価の高校不在の中、両翼シードは5回戦も共に勝ち上がるのか、注目していきたい。




第7ブロック



初倉は1回戦に続く17得点の猛打で圧勝、静大付属も快勝し両翼シード揃って5回戦へと進出した。久能山は7回に相手の失策もありコールド勝ち、常葉大学付属静岡は智辯学園に対し終盤の猛攻で勝利した。

5回戦、初倉vs久能山、静大付属vs常葉大学付属静岡となった。さあ、5回戦の大一番はやはり静大付属と常葉大学付属静岡の総合A評価同士の一戦。勝てばまだベスト16となる戦いだけに注目が集まりそうである。




第8ブロック



茶畑農業は7回コールド勝ちで5回戦進出を果たした。長田北、N工業、あべかわは共に2点差以内の接戦を制してそれぞれ5回戦へと駒を進めた。

5回戦、茶畑農業vsN工業、長田北vsあべかわとなった。総合力でいけば、茶畑農業とあべかわの勝ち上がりとなりそうであるが果たしてどうなるのか、注目していきたい。





以上、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

さあ、ベスト32が出揃い明日の5回戦でベスト16が決まります。シードも8校と半分しか残っていないため、ベスト16にはフレッシュな顔ぶれとなる展開も十分ありそうです。

連戦となる明日の5回戦にも注目していきたいです。