今回のボウイは非常にツボな曲が多い。
凄く攻めの姿勢があって好き。
デヴィッドボウイとの出会いは、私がThe Yellow Monkeyの大ファンになり、
吉井和哉氏が彼の影響を受けている話を知って聴き始めたのである。
特にデヴィッドボウイの曲でどはまりしたものがあったわけではないけど、
なんて言うか、好きな男の好きな音楽をあたしもシェアした~い♪
……みたいな、無理矢理和哉色に染まろうとして、聴き始めただけ。
ちなみにそれは私が高校生の頃の話である。
なので、そんなに評論家みたいに語る資格はない。
しかし、今回のアルバムで、「The Stars(Are Out Tonight)」と、「If You Can See Me」
が気に入って買いました。
このデヴィッドボウイというロックシンガーの音楽の原点は、
サックスを始めたことによるらしい。
しかもパントマイムも習っていたことがあるらしい。
何なら、高円寺びっくり大道芸とか、三茶de大道芸に出られるよ、ボウイ様。
個性は十分にありますでしょ。サックス吹いてるグループも、マイムやってるパフォーマーもいっぱい居ますわよ!
因みに私もパントマイム習ってたことあるよ、ほんのちょっと。
何か、マイムという演劇などでもやらない限り、あまり普通は習わないものと共通項があると嬉しいっす!
そんなボウイは、今回すっごいカッコいいロックを発表していて、
いったい貴方はおいくつなんだ?と思ったら、
我が父と同い年だった。
ひょえー。オーバー60!
カッコいい英国60代おじ様もいれば、うちの父なぞ今日は某C国で買ったという、
明らかにばったもんの「アーノルド・パーマー」のクタクタのパジャマを着ていたよ。さっき。
ボウイは、ばったもんなんか着ないで、カッコいいパジャマを着ているに違いない。
うちのとーちゃんがデヴィッドボウイに並べる日は来るんだろうか?
(そういえば、鈴木宗男さんも同い年だった気がする…。)
【今日の一曲】
DAVID BOWIE/Let's Dance
よくCMに使われているから、聴いたことあるかもしれません。
これもクレイグ・デイヴィッドがカバー(サンプリング?)したりしてましたっけ。
レッツ・ダンス/デヴィッド・ボウイ

¥1,500
Amazon.co.jp





