子供の頃から、もの作りが好きでした。
小学生の時は、図工の時間が好きで、
小箱を作るときは猛烈にこだわり抜いてました。
夕方のクラブ活動の時間は、率先してマンガクラブに入ってました。
当時、『ハンサムな彼女』や、『ベルサイユのばら』、『ちびまる子ちゃん』等にはまってて、
いろいろなテイストのマンガを描いていました。
音楽も好きで、祖母の家の床の間をステージにして、ミニコンサート(←妄想8割)やってました

テープレコーダーで音出ししてたから、ちょっとは本気だったかな?
同じく、祖母の家の障子を使って影絵やったり、
紙芝居やったり、色々パフォーマンスしてました。
本音は、大きくなったら何かしらのクリエーターになりたかったんです。
ただ、強い気持ちまでは至らなかった。
大学でもフラメンコやって舞台を作ったり、
放送部でDJ体験してみたり、
表現することにこだわってたと思う。
ようやくDJになりたいなと思って、
アナウンススクールに行って、
修了後に色々選考受けてみたりしたけど、
どこか怖くて集中できなかった。
就職して、まだモヤモヤしながら日々を過ごしていました。
その間、秋になれば、大道芸のフェスティバルの運営スタッフをやって、
ボランティアとしてたくさんの作品を作ったりして、それなりにもの作りをやってきました。
今は演劇のお教室に通っていて、演じることによろこびを感じています。
だからといって、フリーでなにかを生業にしようと思わなくなりました。
今の状態がいちばん自然体でいられるし、
何者かにならなくちゃ!という焦りもなくなったからです。
諦念したわけではありません。
OLで働くことにも、価値を見いだせたからです。
そして、これから家族を作っていくならば、今の状態を維持することがベストだと判断したからです。
クリエーターになりたいのではなく、
クリエーターでありたいと思うようになったのです。
クリエーターって、デザインんしたり、そればかりではないような気がします。
自分の生活を創造していくことも、面白くなったから、そう思えるのかも。
自分のライフクリエーターって感じでしょうか。
……と、ふと最近思ったことを書き出してみました。
就活生の方は、色々悩むと思うけど、
Let it be.の気持ちで臨んでいただけるといいなぁ。