『なあなあじゃだめだ!』
と、中学生のときの剣道部顧問が言ってた言葉を思い出しました。

今日は、大好きな人たちに、ものを申さなければならない必要があって、
辛いけど、仲間と共に言わせてもらった。
直談判ってやつです。
先日自分がある習い事において残念な気持ちになったことを、
やはり泣き寝入りしてはいけないと思って、
言葉を選んで伝えてみた。
受け手の方は、真摯に話を聞いてくださった。
とても有り難かったです。
決してわたしたちは、「世直し隊」のごとく、直談判しにいった訳ではないのですが、
学ばせてもらっている立場なりの、プライドがあるので、
それははっきり証明しなければ、
相手側も私たちも共倒れするのが見えてしまったからです。
なあなあじゃだめだ、そう思ったのです。
いい関係でいたいならば、
人間同士も対組織であっても、
いいことばかり、上澄みのきれいな水だけで付き合わず、
苦く弱い部分も見て見ぬ振りせず、サポートして、克服していかないといけないんじゃないかな?
と思います。
必ずしも、見て見ぬ振りが大人の対応だとは思わない。
それは、相手側を信頼しているからこそ、
そんなことをわざわざリスクしょってまでやる訳です。
私は8月に、すばらしい引き出しを授かったと思うのです。
それは演劇をやってみるっていう引き出しです。
それはそれはとても貴重な経験も踏ませていただきました。
gift from godかもしれない。。。そんくらい、宝物の経験になりました。
だからこそ、伝えなければいけない思いは、
重苦しくても伝える勇気を持たないと。
まだ結果はわからないんだけども、
どんな反応であれ受け止めることにしましょう。
こっちが言うだけ言わせてもらったんだから。
きょうの一曲
CHAGE&ASKA/PRIDE
Youtube♡
PRIDE/CHAGE&ASKA

¥3,200
Amazon.co.jp
ひょっとしたら、すごく悲しいこともこの先あるかもしれないけれど、
私は誇りを持って臨んでいるつもり。
気分的にこの曲がぴったり。
じゃ。