冬休みも終わりますが・・・。 | All the drawers of mine!

All the drawers of mine!

All the drawers of mine!……私の全ての引きだし。

関心あることすべてについて。

今日で私は冬休みが終わってしまうのですが、

思い出って言ったら、

葱かにんにくか柚子をひたすら料理して食べていたような・・・


或いは星をひたすら眺めていたか、

或いはひたすらウォーキングをしていたか・・・。



・・・みたいな冷や汗



いや~、しょーもねぇ冬休みだ。

テレビ漬けにはなりませんでしたがねテレビ




その割には、けっこう前向きな気持ちになる出来事があったりして、

今年の基礎固めになったのかなぁ。。。



あしたから仕事も再開。

いいかげん、お料理教室の案内書も到着するだろう。



明日からも楽しもう!





さて、食ってばっかな話もなんなので、

天体の話でもしますか?




しぶんぎ座流星群流星群が明日未明あたりからけっこう見られるらしい。

見られるものなら、見ておきたいところですが・・・。

深夜に観察は、平日は無理かなぁ・・・。

流れ星が見えると、凄く嬉しいよね。




寝る前に土星でも観察するかな土星


木星もチェックしておこう木星公転の関係か、もうじき見られなくなるみたいだから。



夜、シリウス光を見ると、あまりにその輝きが美しくてウットリするんですが、

深夜になると、普段起きている時間にはみられない、しし座とかみられます。


春になるまでには、一度はおとめ座のスピカを見たいなぁと思うのですが・・・。

これもまた、エライ深夜(早朝)じゃないと、自宅からふつうに見ることはむずかしいかもなショック!




ということで、春が来るまでには、冬の星空をもっと知りたいと思う、今日この頃です。

今年のいくつかある目標のうちの一つでーす。