弾丸ツアー・奈良編
二日目
大阪・天王寺から近鉄に乗って
奈良県の飛鳥駅へ。
とにかく、夏らしいとこ、マニアックなところでお散歩したいということで、
飛鳥あたりの古墳めぐりをしました。
手段は自転車
サイクリングショップで自転車を借りて、
高松塚古墳・壁画館、文武天皇陵、飛鳥寺、蘇我入鹿の首塚、石舞台古墳、
天武天皇陵・持統天皇陵を巡ってきました!
このあたり、水田、住宅街以外の、
林や森になっているところは、だいたい古墳です(笑)
それくらい昔からいろいろな歴史があります。
そして、蘇我氏の勢力下だったことがよくわかります。
石舞台古墳なんて、蘇我馬子の墓だといわれているし。
蘇我入鹿の首塚もあるし。
蘇我氏が永久の眠りについている場所だとも言えます。
そういったところを、自転車で回ると、
いい気分転換になっていいですよ。
山からの風が、水田を抜けていくので、とっても気持ちいい。
そよ風に、古代の空気がまじわる。
この土地の最大の魅力だとも言えます。
こんな空気は、都会では味わえません!
気温は確かに暑いけど、
風が気持ちよくて、サイクリングも頑張れます。
これら回ったところで、オススメだったのは、
飛鳥寺と天武天皇陵・持統天皇陵です。
飛鳥寺は日本最古の仏像が納められています。
飛鳥時代に作られたといわれています。
奈良の大仏と違って、
弥勒菩薩のように、あごのラインが縦長でシャープ。
そして目の辺りもすっと切れ長のラインで作られていて、
きつね顔といったところでしょうか
わかりやすいアルカイックスマイルも特徴。
いまから1400年前くらいに作られたそうです。
そういった作品が現代に残っているって、素敵ですね。
飛鳥の人々を1400年間見守っているんです。
天武天皇陵・持統天皇陵は、
ちょっとした丘の上にあります。
その近くの高松塚古墳付近にも、文武天皇陵があるのですが、
前者のほうが高台にあり、山、水田の眺めもよく、
そよ風がいい感じに吹いていて、大変気持ちいいところでした。
なんとなく、その周りの雰囲気が穏やかな感じがします。
持統天皇は女性だし、
その人の面影が現代に残っているのかな~と思っちゃいました。
なんかね、他の古墳や天皇のお墓よりも、
空気がちょっと違うんだよね。
夫婦のお墓だからかなぁ。。。
それとも、すぐそばで孫(文武天皇)を眺めているから
穏やかな空気なのかなぁ。
(※高松塚古墳のそばに文武天皇陵があります)
孫を見る祖父母、みたいな![]()
いろいろ自転車で回っていると、いろんなお墓とか古墳が見えますので、
是非、訪れてみてください!
大人の修学旅行としてはいいところですよ!
だけど、飲料水はたくさん持っていってください!
脱水症状と、熱中症と、日焼けに注意ですよ!
(既に日焼けしまくった。あと、2時間半足らずで、ポカリを1リットル消費した
)
さて、かなりお気に入りのサイクリングとなったのですが、
肌で感じることの方が多くて、
全く写真を撮りませんでした。
ということで、文字ばっかでごめんね
目や肌に焼きつけるだけでお腹いっぱいになりました
