耳なじみ | All the drawers of mine!

All the drawers of mine!

All the drawers of mine!……私の全ての引きだし。

関心あることすべてについて。

こんばんはスマイル


最近身の回りに慶事がひじょうに多い音譜

結婚・出産・・・かなりリアルに感じられるようになりました。

少子化って本当なのかといいたくなるくらい、身近なところに妊婦さんがちらほら。

晩婚化って本当なのかといいたくなるくらい、普通にみんな結婚していきます。

私自身の結婚・出産が、なかなか想像できなくて、あまり縁はないのかなぁと

思ってしまうことも度々あるけれど、

でもやっぱり、いずれは自分もそうなるのかなぁ。

そんなもんなのかな。。。



話は全く変わりますが、最近知り合いに自分のブログを紹介したら、

懐かしい曲の話が多いと指摘されましたそうだ!


狙って書いているわけでもなく、基本的にその時々の気分で選曲しているだけなんだけど、

自分が落ち着く曲って言うのが、大概10代とか、学生時代に聞いていた曲なんです得意げ

ま、「おしりかじり虫」の気分だったら、載せるかもしんないけどねにひひ



だから、どんなにへこんでいるときでも、手にするCDなんか、

昔のB’zとか、昔のドリカムとか、解散したバンドだとか、

昔の○○、解散した昔のバンドばかりになるんです。

回想癖!?お歳なのかしら~叫び



とはいえ新しい曲もききますが、自分の身体に馴染むにも少し時間がかかるんです。

前に紹介したリアーナのアンブレラも、3ヶ月以上前の曲だけど、

発売当初より、今聴いたほうが、本当に好きだと思うし、しっくりくるんですね。


なんだか、曲に一目ぼれってあまりなくなったんだよね。

中学生ころと比べて、ランキング自体もあまり興味ないかも。

J-WAVEのTOKYO HOT 100は、洋楽を知る取っ掛かりにしてるから、たまに聴くけどね。


そんなわけで、古~いあせるとばかり思う方もいるかもしれませんが、

あくまで心に響く曲しか紹介するつもりはありませんし、

メディアの受け売りするつもりもないので、

それでもよければお付き合いください!!



今日の一曲:Toni Braxton/Breathe Again


今日、船橋のサンマルクカフェでお茶していたら、これが流れていた。

で、すごく今日の気分に合っていた。

(船橋某所のサンマルクカフェって、こういう感じのR&Bがよく流れていて、

すごく落ち着くのフラワー 


この曲を初めて知ったのは、4年前に日本人R&BアーティストDOUBLEの

が、アルバム「WONDERFUL」でカバーしていたから。

トニー・ブラクストンは、高校生くらいの頃、

「Count Down Groove×××」という番組で知っていたんだけど、

当時あんまりR&Bとか興味無かったので、曲まで覚えていなかった。


聴けば聴くほど染みわたる歌、とでも言えばいいでしょうか。

ヴォーカルがそよ風みたい(!?)で、ふわっと耳に入る。

ラブソングなだけあって、お風呂でじっくり温まっているような、そんな心地よさを感じる。



高校生の私は、カウントダウン番組の追っかけで

サビが印象的な音楽をあれこれ聴いていたので、

(ランキング番組の特徴上、流れるとこでしか判断できないしね目

正直、キャッチーなメロディの「瞬発力のある曲」ばかり聴いていました。

だから、R&Bで、トニーのようなじっくり聴く曲は、大人すぎて、

かっこいいと思いつつも、心身の状態に合わなかったのだと思います。


この曲に関心があるあなた。

カフェやお家で夜リラックスするときなど、この歌声は、あなたを癒すと思いますよ。



では、すてきな日曜日を新月