皆様、お疲れ様です🙇✨













ここでクイズ🐻





デデン🌟🌟



北海道の地名って、アイヌ語からや、訛りからきてるのが多くて読むのが難しいですよね😅💦


ゲーム俺の甲子園でも、北海道チームさんの中にチラホラと違う呼び方してたのもありました😂

マジでごめんなさい🙇💦💦💦



そして結構地元民でも、わからない読み方が実際にあるそうですよ👀











では、いきましょ〜😗⚾







↓答えは下にあります✨

➀厚岸
➁美唄
③留辺蘂
➃積丹
➄留寿都
➅花畔
⑦遊楽部
➇一己
⑨弟子屈
⑩入境学
⑪濃昼
⑫忍路
⑬生振
⑭知方学
⑮占冠
⑯倶知安
⑰老車舞
⑱重蘭窮
⑲鼈奴
⑳馬主来
㉑中標津
㉒七飯
㉓留萌
㉔豊富
㉕輪厚
㉖月寒







答え
※()内は私の解答となります。



➀あっけし(あつぎし 厚岸潮見さん…すいません🙇💦💦)

➁びばい(みうた 美唄中央さん…ごめんなさい😭💦)

③るべしべ(るべも)

➃しゃこたん(せきたん 積丹さん…すいませんでしたっ🙇🙇🙇)

➄るすつ(るすつ。スキー場もあるので元々知っていました✌️✨)

➅ばんなぐろ(はなぐろ、かぐろ)

⑦ゆうらっぷ(ゆうらぶ)

➇いちやん(いちみ)

⑨てしかが(でしくつ)

⑩にこまない(にゅうきょうがく)
※どうしてこんな読み方になるの?と言いたくなりますよね。こちらは釧路町にある地名です。名前の由来はアイヌ語の「ニ・オマ・ナイ」で流木のある川という意味。北海道の難読地名として度々取り上げられている難問です。

⑪ごきびる(のうちゅう…って、読めるかーい🤧)

⑫おしょろ(おしろ)

⑬おやふる(おふる)

⑭ちっぽまない(ちほうがく←そのままww)

⑮しむかっぷ(しかん)

⑯くっちゃん(ぐちあん)

⑰おしゃまっぷ(ろうしゃまい)

⑱ちぷらんけうし

⑲べっちゃろ(なんだか…やっこ!←もう読めなくてわかりません🤣)
※まったく検討もつかない鼈奴(べっちゃろ)は、現在は十勝管内浦幌町ベツチヤロという地区名となっています。明治期までは鼈奴村という村であり、周辺の村との合併によって大津村に。昭和中期に入るとその大津村が浦幌町に編入して、今現在は村のかけらはない状態です。「鼈奴」はアイヌ語由来の地名で、舟下ろしをする場所という意味の「チㇷ゚・ランケ・ウシ」からきているようです。

⑳ぱしくる(ばしゅくる)

㉑なかしべつ(なかひょうつ…中標津東さん…今まですいませんでした🙇💦💦💦)

㉒ななえ(ななはん)

㉓るもい(るもえ…ニアピンww)

㉔とよとみ(ほうふ 豊富さん…すみません🙇🙇)

㉕わっつ(わっこう)

㉖つきさっぷ(つきさむ…なんかボブ・サップみたいな発音w )











皆様、何問正解できましたかな??







結局私は1問しか正解できなかった(笑)



地元民でもなかなか答えが難しいとされるらしいですが…バリ道民のPさんや、Dリーグ頭脳派の鬼いちゃん、現役のドラえもん先生はいかがだったでしょうか?😆✨











はいは〜い、Kキャンプですっ🐧✨







2024、キャンプ➃



今回は、奥様と娘が待ちに待ちわびた〜〜





家族でのキャンプ

「東北のふもっとぱら」
としても有名な

吹上高原キャンプ場






に、お邪魔しましたぁ🐻🐻🐻







国道108号線を秋田方面に進入。
左側にリゾートパーク鬼首、吹上高原キャンプ場は右側にあります。


この周辺は、漫画の銀河の舞台ともなる
場所であり熊の出没も多々あるそうです。
vs熊で、色々なシミュレーションを行った私にとって熊が出てきても何ら問題はないです🐻(こーゆー奴ほど、早々と●られるタイプww)








料金表。

物価高などにより今シーズンから若干ですが値上がり。でも安い方だと思います✌️









目玉となる温泉✌️

スノーピーク会員だと1回400円で入浴✨←私と奥様は会員なんで安く入れました♨

1日券(入り放題プラン)もあります✌️








全体マップ
この真ん中あたりが、一番安心感があるのでここをキャンプ地としましたw

❤マークあたりに受付、温泉、センターハウスがあります。






昼間はときおり強風があったもの、基本的に快晴の中、風がないと暑いくらい…




初めて設営、小川張り式


すこーし、右側に下がり気味というか、傾斜がありました🐻











夜ご飯

奥様特製ドライカレーに、麻薬タマゴを添えて…





 
あ、、、



最近かなりはまってる、麻薬タマゴ。


違法じゃないすよ?合法です(笑)🤣



これがまた美味すぎる!!

レシピも簡単なんで、誰でも作れます!

麻薬タマゴの残り汁は、酢を少し足して油淋鶏ぶっかけなど…
最後まで楽しめる無駄のない食べ物ですよ✌️
ご飯に残り汁をかけて、かっこむのも悪くないですな🐻



特に酒飲みには大絶賛😂
(私の奥様と、東さんにオススメww)



左側が麻薬タマゴ。







締めの焚き火タイム🔥✨



ほんと、火を見ると落ち着きます🐻








今回は、土曜日に娘の運動会→キャンプ強行とハードスケジュールでパパは疲れました(笑)





来月6月には、なかなか予約とれない県内最大最強のキャンプ場、エコキャンプみちのくに行く予定なんで楽しみです🐻




とりま、天気が晴れ晴れを祈って…☀✨