閾値走トレーニングやってみました | フルマラソン完走までの記録

フルマラソン完走までの記録

11/3開催 富山マラソンに初挑戦
それまでの記録です

昨日は暴風ではありましたが、雨が降っていなかったので急遽走りに行きましたランニング

(本日火曜日が大雨となったので行って良かったです!)


先日購入したダニエルズ ランニングフォーミュラを熟読中赤ちゃんぴえん

持久力・筋力・有酸素能力・心肺機能の向上の効果があるとの閾値走を取り入れてみようと思います


私の現在のVDOTは31

本によると20分閾値走が推奨されていますが、計算のしやすさからざっくりと、4kmをキロ6:00、合計24分でどうだろう…


ラン後のストレッチも入れて1時間で終われるトレーニングを組んでみました


①アップ2km(キロ7:00) 14分

    ↓↓↓

②閾値走4km(キロ6:00) 24分

    ↓↓↓

③ダウン2km(キロ7:00) 14分


こんな感じで設定してスタート


①アップ2km

 からの

   ↓↓↓

②閾値走4km

からの

   ↓↓↓

ダウン2km


数字だけを見ると上手くいった?

ように見えますが、、、

閾値走部分の24分はこんなペースですネガティブ



一定のペースが刻めない泣


2kmでペースが下がってしまったのを回復しようとして3km目~は逆に上げすぎる


こういう走りをしてるから本番も流れに飲まれてしまったり、無駄なペースの上げ下げで疲弊しちゃうんでしょうね


閾値走の設定、

・練習なら20~30分走れる快適なキツさ

・終わるのが待ち遠しい距離と時間

すっごく上手い表現だと思いました!!


結構キツいんですけど、頑張れば達成しそうな時間と距離具合が絶妙です驚き


週に1回取り入れると良いとの記載、

次回も同じ設定でペースを一定に走れるようにやってみたいと思います