夜遅くにこんばんは星空


今回は去年共通テストを受けた自分へ手紙を書いてみます✐…✉

長くなります笑


               拝啓  去年の自分へ


6月   総体が終わって部活を引退し、本格的に受験勉強を始めましたね。放課後教室で1人残って勉強するのがとても好きでした。あの教室からの景色、風、匂い🫧𓂃𓈒𓏸‎今でも覚えています💭


7月   担任の先生に第1志望の大学は厳しいと言われますね。進路変更の話も出ました。

自分の努力不足で招いた結果。とても悔しくて沢山泣きました😢別の大学調べを始め、親とも意見が衝突するようになりました。


8月   夏休み🎐 勉強法が分からずやみくもに勉強をしていました。夏休み明けにやっと自分に合った勉強法を見つけることができるけど、遅いよ(笑)


9月    共通テストまで残り3ヶ月。この頃親とよく喧嘩をするようになります。進路のことで意見が合わない…。精神的に追いやられていきます。


10月   毎晩見る夢の中でも勉強していました。毎日不安に押しつぶされそうでした。模試の結果も伸び悩んで悔しくて、、辛いよね…。


11月   自分が自分じゃない感覚を覚えます。言葉で表すのは難しいけれど、自分の中にある芯のようなものがバラバラと崩れ落ちてゆく感覚、忘れられません。辛いよね😔


12月   残すところ1ヶ月となり、恐怖を覚えます。毎日塾の帰り道、泣きながら帰ったね。

辛い、悔しい、怖い、焦り、緊張……。

でも諦めないで。最後まで勉強するんだよ


共通テスト本番   人生であんなに緊張したのは初めてです。傾向が変わって、難化して、予想問題外れて、、、でも落ち着いて。今までやってきたこと、自分を信じて。

                                                敬具



 あれから1年経った今。受験生活、テストのことは昨日のように思い出すことができます。


明日から始まる共通テスト。1番みんなに伝えたいのは、自分を信じること。試験中は周りのことを考えないこと。

 保護者のみなさんも不安かもしれませんが、自分の子供のこと、信じて最後まで支えてあげてください。


 最善が尽くせるよう、応援しています🙏✨