どうも、俺氏です。

 

この記事では、そもそもなんで育児休業を取ることになったのかを説明します。

 

そもそも我々ですが、最近の例にもれず核家族でして、一応近所に妻方の母親はいるもののそれ以外の親戚の助力は絶望的なまでに見込めない状況なんです。

 

で、家族についての記事でも紹介しましたが、下の子が4㎏台で生まれた際にかなりダメージを負ったらしく、中々出血は止まらないし産後も体調は芳しくない。そこに上の子が反抗期に赤ちゃん返りが重なり、とてもじゃないが新生児を抱えて日中一人では見切れないという所から、急遽とることになったんです。

 

なので、このブログを見に来られた方の中には、最初から取るつもりじゃなかったんか!と肩透かしを食らう人もいるかと思います。

 

しかし、育休は育休。急にとることになろうが、前もって取る予定だろうが会社での行動内容はかわらないだろうし、育休を取るにあたっての心構えもほぼ同じでしょう。

 

むしろ、急に取ることになったというイレギュラー的には、一種のケーススタディとして参考になるんじゃないかと思います。

 

なので、取る予定の方、旦那様に育休を切り出したい方など、そういった方の参考になればと思います。