昨晩から妻が上の子にたいし辛く当たっている。

理由は俺からしてみれば些細なことではあるが、俺になついてるのが原因らしい。

そりゃ、四六時中一緒にいてなんかあれば叱る母親より、普段いない男親の方が新鮮だし、にこにこ対応してくれることばかりなんだから致し方ない気がする。

しかし話をよく聞くと、それだけでないとのこと。

曰く、生まれる前からいろいろ大変で、生まれてからも回りのサポートがないなか一人で教育方針や習い事、トイレトレーニングなどに気を悩ませ、愛情を注いできた。

それがこの数日でひっくり返されてる状況に傷ついた、と。

我が身に置き換えてみれば確かに、尽力したのに他の人のところにいったら、そりゃ思うところはあるさ。

でもさ、本人に向かって要らないだの、大嫌いだの、生まなきゃ良かった、ままの子じゃないって言うのはやりすぎじゃないか?

おれ自身がそう言うのを幼少期に冗談半分で言われてガチで傷ついた覚えがあるから、そういう言葉の破壊力が洒落にならないのをよく知ってる。

旦那としてそこまで切羽詰まってる妻のケアに努めなければってのも頭じゃ理解してるが、果たして子供への暴言を怒鳴ってでも止めた方がいいのか…

悩みはつきない。