娘のアトピー発症から十数年。
娘は社会人になり、今はなかなか会うコトができませんが、明るく元気に日々を頑張っています。

娘に「あの時のアトピーの話しを載せてイイ?」とお伺いをたてたトコロ「全然イイよー👍」と快諾。

私の綴る話しを毎日観ていてくれてて、「そんなコトもあったねー」とも言いますが「細かいコトはあまり思い出せない」と言っていました。

思春期のあまりに辛い体験、「生きるのが嫌」になる程の体験、自然と記憶に蓋をしてしまったのでしょう。

それは良かった。
それで良かった😌
それはお母さんだけでイイよ。

現在の娘はアトピーが無くなった訳ではありません。

やはりストレスが溜まったり、疲れていたり睡眠不足になるとポロポロと症状が出てきます。

今は症状が出ると私が送ったクレイにオイルを混ぜて患部のケア。
それだけで症状は落ち着きます。

サプリは今も御守りとして常備。

こうやって一生付き合っていくようになると思います。

そのうちいつか、結婚→妊娠…となる時に生まれてくる子供もアトピーになる可能性は高いでしょう。

そうなった時、娘や生まれた子が苦しまないよう、体験から培った知識や術をフルに使い サポートするのが私の役目だと思っています。

この体験を通じて、娘は人生を生きて行く上で『太くて強いバネ』を得ました。

それはどん底に落ちた時、上に向かって這い上がる為の強いバネになるコトと願い、私たち親子のアトピー体験を終わります。

つたない文面を毎日読んで頂き、本当に有難うございました🍀

この体験談がアトピーで悩まれている一人でも多くの方のお役に立てたら幸いです😊

娘は高校卒業後、親元を離れて自立。
子供を巣立たせるのは実に寂しい😭
一人寂しく泣きました (´;ω;`)

そんな親心とは裏腹に、娘はこれからの未來に期待膨らませ楽しい新生活✨(ソレデイイノヨー)

人間の身体の80%は水で出来ていて、その土地の水との相性…っていうのも結構重要。

娘は3歳頃、私たち家族は岩手県に住んでいて、住んでいたのは2年間でしたが
その内の1年半位、夜になると娘の身体に蕁麻疹が毎夜出ていました。

小児科で漢方を処方して貰い、飲ませていましたが回復するコトなく その土地を離れるコトに。

毎晩出ていた蕁麻疹は、宮城県に引っ越して来たら自然と治ったのです!😲

今思えば たまたまその土地の水が合わなかった…としか考えられません。

そんな過去もあり、娘のいる新しい土地の水は合うだろうか…💧

これもまた親の心配をよそにクリアした模様😅

新生活は楽しいコトもあるけれど、辛いコト悔しいコトも満載。

娘と電話でふとした話しからアトピーの話題になり娘が
「でもさー辛いコトもあるけど、あの時のアトピーに比べたら大したコトないんだよねー。だってあの時マジで生きてるのが嫌になったもん」

ちょっと~💦お母さんの心臓飛び出ますわ~😱
急に出た本音にドキドキ💧

でもね、お母さんも同じようなコト考えてたよ。

「だからね、あの辛い体験はして良かったと思ってる。お陰で大抵の出来事は自分で乗り越えられるようになったもん!」

あ…この子、とっても強くなってた…。

この言葉を聞いた私は長年の「自責の念」という呪縛から解き放たれたのを感じました。

娘のアトピーも日に日に改善✨
でもそれはサプリと塗り薬のおかげ。

改善といっても表面的なわけでして。
体質改善は簡単に出来るコトではありません。

この時点でサプリと塗り薬を止めてしまえば、また元通りになってしまいます(ー_ー;)

でもとりあえず娘が以前のような明るさを取り戻しているので。

ここまで辿り着くのにも紆余曲折ではありましたが、中学3年になった娘は無事 修学旅行に行くコトになりました🙌

…が、娘の身体はアトピーだらけ💧
赤みが落ち着いたといっても、皆でお風呂♨️
ってなると気持ちはズーン…😓

やはり周りの目が気になります。

そこは担任の先生や保健の先生に相談して、部屋に付いている小さな浴室を使うコトで娘は納得。

それを抜けば楽しい修学旅行🎵

アトピーになってから初めて私の目の届かない時間を過ごすので、サプリを飲み忘れないように、薬を塗り忘れないように、口うるさい位色々言ったのを覚えています😅

あの頃は先の事まで考えていませんでしたが、娘はこれからの人生、自分の身体と上手く付き合っていくしかないのだから、
『自分で何でも出来る習慣』を教えていくのも私の伝えるコトだと、後々気づかされたのです。

時間が経ち、円形脱毛症も眉毛もまつ毛も元通りになって、何事も無かったような『普通の日常』に戻った娘。

小麦アレルギーが発症の引き金でしたので、数年間は小麦粉系の食材は食べさせませんでした。

高校生になり活発な娘はダンス部に入り、毎日沢山汗をかくように。

身体を動かして発汗してるので、自然とデトックス力と体力はついたと思います。

それでもなかなかアトピーが改善しなかった箇所は首とワキの後ろ、1番苦戦したのは内モモや鼠径部、腰周りでした。

他は結構目立たなくなったのですが、下着などのスレもあり、これが改善されるまで数年かかったのです。

結果、塗り薬は4年位使いました。

小麦アレルギーは小麦系の食材を抜くことで、そのアレルゲンの血中濃度も下がり、高校卒業頃には少しずつ食べれるように。

長くアトピーと付き合っていると、この生活スタイルが娘にとっては当たり前になっていて。

どちらかといけば、私の方が負い目を持ち続けていたと思います💦