母校 学習院大学での講演ご報告! | マハローの挑戦!

マハローの挑戦!

MAHALOと感じてもらえる会社を目指して

10月8日(土)に、母校の学習院大学 経済経営研究所ビジネスフォーラムにて

講演させて頂く機会がありました。


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!

その経緯は前々回のブログにて書かせて頂きましたが。


司会やセミナー、プレゼンなら何度も経験がありますが、自分の会社のことや

自分自身のことだけを1時間半も話すという、とても貴重な経験をさせて頂きました。


お話を頂いた際には全く緊張しませんでしたが、Facebookで告知した際に

「凄いね!」「頑張って!」という沢山の応援を頂いてから、やばい・・・頑張らねば・・・と
妙に緊張感が高まり。


当日は気合い満点で出発!懐かしの学習院の門をくぐると、右側に沢山の看板が。
ぼけ~っと見てたら、ビジネスフォーラムの看板も!私の名前まで!

婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!

一気にテンションと緊張感が高まり!
さて会場へ!

でも懐かし過ぎて、会場の場所が分からん・・・探検がてら会場を
探していると
上記ブログでもご紹介しましたが、今回の講演のお話をいただいた
木村社長に遭遇。


聞くとなんと!?木村社長はまだ講演されていないとか!?

ずるい笑・・・とお伝えし、いざ会場へ。


会場では、教授がわざわざお出迎えしてくださりました。なんだか嬉しい名札をご準備いただき笑。


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!


控室に通され・・・
大学時代は何を専攻していたの?ゼミは?など色々と聞かれ
あまり真面目な学生ではございませんでしたので「すみません・・・思い出せません・・・汗」

な感じで大焦り。こいつ・・・大丈夫か・・・と思われたに違いありません。


でも、ほんの20分ぐらいでしたが、教授と呼ばれる先生と始めて、こんなにゆっくりと

お話させて頂きました。大学時代はとにかく関わりを避けていた生活でしたが笑・・・

嬉しい20分でした!


いよいよ講演の時間です。教授から一言!


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!


講演内容は事前にパワーポイントで作成しました。プレゼンでもそうですが

私はいつも最初に全ての資料を配らないようにしています。

資料ばかりめくってしまい、こちらに集中していただけないないから。


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!


なのでこの日も配布はせず、私と前にある画面だけをご覧いただきながらの講演でした。


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!


資料は18枚。一番の自慢は、時計を一度も見ないまま話し終えたら、ぴったり1時間半!


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!



少人数でしたが、ビジネスマンの皆さんを筆頭に、教授、一部、経営者さん、市会議員さんや

出版社さん、現役の学生さんまで、レベルも意識も私より高い方々にお話しする機会を頂き

本当に光栄でした。


質疑応答だけでも20分ぐらいあったんじゃないかな・・・

嬉しいアンケートはこちら↓いい感じじゃないですか!?

婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!


とても前向きなご意見を沢山頂き、嬉しい限りでした!


そしてお疲れ様会へ。なんだか恥ずかしくも、皆さんと楽しく交流させて頂きました!


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!


このお話の内容は、文字となり、学習院の冊子にも載せて頂けるかも?


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!


はたまた、過去の講師陣の皆さん分も含めて、書籍化されるかもとか?
まあ、私のは省かれるべきでしょうけど笑。


何はともあれ、無事に終わりました。貴重な経験を通して、おそらく私が一番

勉強させていただきました!今後に活きる経験をさせて頂きました!


お聞き頂いた皆様、関係者の皆様、応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

                                                 

                                                  石原鉄兵